出たとこ勝負で・・・2

展望台で出会ったオジさんの言う通り、歌碑を目指して歩き始めましたが、
小林多喜二碑を過ぎると道は林道になり、
人影が全く無くなりました。

そもそも小樽の山に来ていることは家族は知らないし、
山歩きのつもりで来てないから、きわめて軽装。
で、あたりは熊が出て来ても全然不思議じゃない環境。。。

小樽で熊が出たってニュス,今まであったかしら、、、
笛とか鈴とか音が出るものも持って来ていないし、、、

進めば進むほど不安になってくる。

ミゾミゾするって,こういう心持ちか?

そんなことで、駅のインフォメーションでもらってきた
展望台散策路地図を見て再検討,別ルートから辿ることにしました。

DSCN4038.jpg

来た道下りの風景。春のトンネルですね。^^)


別ルートとは、小樽商科大のキャンパスを通り抜けてから
山に入るという道。
山の中を歩く距離が先のルートより短い。




大学のあたりは初めて来ました。
道路側のキャンパス内の斜面には。。

DSCN4039.jpg


DSCN4041.jpg

エゾエンゴサクが斜面を覆っていました!
山の残雪の白の背景も美しい。

植えたものだろうか?
こんなに広い面積一面に咲いているのは初めて見ました。



キャンパス敷地を抜けると,さっきより本格的山道になり
もっとコワイ。。><)
午後お遅い時間になって来たので心を残しつつ断念しました。

行き慣れた場所であれば、ぜんぜん大丈夫だと思うのですが、
初めての場所は、不安だし侮ってはいけないと。


カタクリを,見るという目的に関しては
出たとこ勝負は。。負けーっ!

でも,負け惜しみでなく
小樽の今まで馴染みの無かった地域を訪れることができて
面白かった!!

帰りは歩いて駅まで戻った道すがら

富岡のカトリック教会を眺め、
DSCN4045.jpg
歴史の趣ある、しかも可愛らしい建物です。


倶知安方面行きの列車と桜
DSCN4047.jpg
昭和な感じの風景


などなど楽しみつつ帰りました。

良い散歩でした。





出たとこ勝負で・・・1

2週間ほど前になりますが,以前から行こうと思いつつ
チャンスを逃していた、小樽のカタクリ群生地へ行くことを思い立ちました。
花の盛りは5月初旬の限られた時期しか見られないのです。

知人から聞いていた情報をたよりに,行けば分かるでしょう〜という
行き当たりばったり的な感じで出かけました。(何せ当日の朝思い立った。^^;)

旭展望台目指して坂道をてくてく。

道路脇には
DSCN4043.jpg
エゾエンゴサク



DSCN4036.jpg
キクザキイチゲ

が今が盛りと咲いていました。


道ばたの草花を楽しみながら展望台に到着。

お天気最高!
眺めも最高です。対岸の石狩湾や遥か遠くの増毛連峰も見えました。
(写真からはビミョーにしかわかりませんが。。)

DSCN4030.jpg


聞いた話の記憶だと、展望からさほど遠くないところに
目指すカタクリ群落はあるはずですが、
ちょうど出会ったウォーキング中のオジさまに訊ねてみたら、
ここから山の方に1キロとちょっとの歌碑の近くにあるとのこと。

その情報にしたがって再び歩き始めると
展望台駐車場のところに小林多喜二の碑がありました。
かなり大きなものです。

せっかくなので近くに寄ってみました。
DSCN4032.jpg

刻まれた一文にじ〜〜んとしながらも
石碑全体像はなんだかコワイ。。。(さらし首みたいで==)
DSCN4033.jpg

続く・・・



秋終盤~お散歩編

今朝は久々にさわやかに晴れていたので
久しぶりにお散歩公園に行ってみました。
ずっとお天気が悪かったり、忙しかったりで、お散歩公園コースの
散歩(約80分)になかなか行けなかったのです。

紅葉のピークは過ぎた、とかニュースで聞いてたけど
まだまだ綺麗!

DSCN3156.jpg

朝日に照らされて黄葉がますます輝きます。




池の周囲をぐるっと巡る小道には
カモのカップルがいました。オスは丸っこい木の実(多分ドングリ)を
クワクワいいながら飲み込んでいた!カモってドングリ食べるんだ~!

DSCN3158.jpg

グイグイ近づくポンちゃんにも、そんなに動じません。



小道の曲がり角を曲がった先には。。。

DSCN3159.jpg

真っ赤なモミジ。



DSCN3160.jpg

水面に映る景色で二倍色彩豊かになりますね。




DSCN3157.jpg

久しぶりのお散歩公園で、ポンちゃんも嬉しそうでした。^^)

続きを読む

大きなシナの木



いつものお散歩公園の中に大きなシナの木があります。



木陰の中に入ると。。。

DSCN1998.jpg

こんなかんじ。



枝が垂れ下がっているので
緑のトンネルの中にいるようです。


DSCN2004.jpg

目の高さの光景です。



いま花が満開。

DSCN2000.jpg

木全体が遠目に独特の薄緑色に見えるので
例えば、山や森のの木々の中でも、この開花時期のシナはすぐに
見つけることができます。

シナは、木彫の作品で、色をつけるとき、わたしは一番よく使用する材です。
材質が白く、年輪が目立たないので。

...お世話になっております。

続きを読む

涼しい空気



真夏日を過ごされている方たちに、この画像からちょっとでも
清涼感が届くといいな。。



一昨日友人2人が所属するグループに混ぜてもらって
浮島湿原というところに行ってきました。
北海道旭川市から北東へさらに車で一時間強の標高800mほどの
所にあります。(札幌からだと高速使って3時間半弱)

あいにくの雨でしたが、強い雨ではなかったので
いい感じで霞がかかったような風景で’雨もまた良し’でした。

そこここに生えている松はアカエゾマツです。


DSCN1971.jpg


大小の沼が散在していて

DSCN1977.jpg




沼にはヒツジグサの葉っぱが!(花はまだだった。)
この形がカワイイ~♪

DSCN1973.jpg




よく見えないけど、こんな形なんですよ。↓

snap_atelierasashop_20117611333.jpg




湿原には
DSCN1975.jpg
モウセンゴケ↑
やトキソウ、ツルコケモモなどが咲いていて

湿原に辿り着くまでの山道には
DSCN1978.jpg
ゴゼンタチバナが沢山咲いていました。

他にもまだいろいろ咲いていたのだけれど
立ち止まってカメラを構えるやいなや、蚊が手や顔に向かって
襲来してくるので、なかなかね。。。雨も降っていたしで、
思うように写せなかったのが残念でした。



このところあまり遠出はしていなかったので、
すごくリフレッシュしました^^)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ