不覚にも

早く暖かくなればいいな。。と、
花が咲き始める季節を心待ちにしていたのですが

今月初めに家族がインフルエンザに感染し、
そのあと私も発熱しちゃいました。(インフルエンザではなかった)
風邪は治ったものの、引き続き持病(なのか?)の喘息になり
今ひとつな体調の日々を送っているうち、4月も後半に入ってしまいました。==)

家の中に引きこもってる間に
かなり雪が残っていた庭もすっかり地面が見えて


DSCN4021.jpg

スノードロップは花を掲げて日に日に背丈を伸ばし



DSCN4019.jpg

雪解け後真っ先に蕾をつけたツルボは花を開き



DSCN4017.jpg
DSCN4018.jpg

クロッカスやふきのとう
その他にもクリスマスローズも元気に開花しました。


早く本調子に戻さなくては!

春の野の花を見つつの散策に出かけるのだー。

冬の真ん中で

201701151150411ca.jpeg


いつにも増して寒い1月です。

1月も半分を過ぎてしまいました。
この短い間にも、いろいろ予期せぬことが起こったりして
新しい年を迎えた時に「,今年こそ時間を有効に」と肝に銘じたのですが
さらに「本気で取り組めよ!」と、念押しされてるようで。。
早いうちにもう一回仕切り直しです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を

わが町の市長から、「これはほとんど非常事態である」という
言葉も出たほどの大雪に埋もれたこちらです。

DSCN3959.jpg


でも、年の瀬になっての大火、昨日の不気味な大きな地震
今年の春の熊本の地震、夏の北海道の大雨
そんな災害に遭われた方々を思えば、普通に生活できているのですから、
文句は言わず、ただ淡々とやるべきことをやり、冬を乗り切るのみです。

この一年の3分の一以上はブログをお休みし、
実際一年間で数えるほどしか更新しておりませんが
忘れず時々覗いて頂きましてどうもありがとうございます。

今年は家族に不幸があったので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

どうぞ皆様にとって新しい年も良い年でありますように。

クリスマスも過ぎまして〜年末

あまり街中に出ないからかもしれませんが、
ああ,このクリスマスディスプレー素敵だな。。とかクリスマス気分を
外界から盛り上げてくれるようなことはほとんどなく過ぎてしまった気がします。
(世の中の商売的にはハロウィーンに重きを置きつつあるらしい。。)

でも、それはそれで全然OK♪

遠くにいる友人たちとの
カードや小さなプレゼントのやり取り

20161229150107be4.jpeg

私のイニシャル入りリネン。友人作。



自分の中でのクリスマスのスタンダードの味の再現やら
模索やらで
心休まる静かなクリスマスを過ごせました。

DSCN3963.jpg

はじめてのシュトーレン。
粉砂糖じゃなくて、きび砂糖にまぶしてみた。

2年前、作ってみようとドライフルーツをラム酒につけて準備したけど
一昨年,去年と結局作らずじまいだった。
今年やっと挑戦したという。。^^;)
その分ドライフルーツがじっくりラム酒に漬かっていたので,味はそれに助けられたぁ。^^)


普段、自分用に作るお菓子はなるべく手軽に作れるものばかりだけど
友人にもお裾分けしようと
クリスマスっぽい型で,アイシングもはじめてやってみた。
スウェーデンのスパイスクッキー。思い出の味。

DSCN3953.jpg


どちらも、地味だけど、これから毎年作るぞー!と、思ってます。


お正月も季節の行事も
丁寧に、しかしきばらずにやっていきたいと思う。

閉じ込められ感

一ヶ月ぶり以上の更新なのに、また雪の話題というのも
芸がないのですが、
今日の雪はちょっと書かずにはいられないくらいの
大雪です。
道内のJRはたくさん運休してますし、
運休というのは滅多に起こらない中心部を巡っている
路面電車も運休だそうです。

朝起きたら膝上まで積もっている雪に、
ポン(我が家のワン)も散歩前にテンション↘︎
ポンがすっぽり埋まってしまう位の量なので、
まずケモノ道的通り道を作って散歩に出かけ、
帰宅後、本格的雪かき!
午前中のほとんどを費やしてしまいました==)


しかし、午後も深々と降り続け。。。



小道がまた埋まりそう。。(-_-)
夕方もまた雪かきだ。
いいもん!そのあとお風呂に入ってあったまってお笑い番組見ながらビール飲んじゃうんだから。
(それを励みに頑張ろ)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ