

今夏の庭

この夏の庭でとくにうれしかったこといくつか。。。
時系列で


7月後半
DSCN4082.jpg

オオウバユリがまとめて咲いた♪
栗の木が作る日陰が好条件だったようだ。
小さい株もたくさん周りにあるが,これ以上増えると困るので
種が熟する前に花茎は刈り取らなければ。




7月後半〜
DSCN4088.jpg

ブルーベリーが豊作^^)!!
これまではチマチマ採れていたのを、冷凍保存して
ある程度の量にまとまったらジャムにするという感じ。
ことしは去年の2.5倍くらいは既に収穫できた。
まだ木に未収穫のものが残っている。

採ったばかりのブルーベリーを
口一杯にほおばるというのを、いちどやってみたかったのだけど
実現できた!^^)/





8月前半
DSCN4091.jpg

いくつかあるバラの株の中でも一番のお気に入りのブルームーンが
一杯花を咲かせた。
う、うれしい〜



8月〜
DSCN4092.jpg

エキナセアの株が充実してきて、庭の中で確固たる位置を占めてきたぞ。




スカビオサ

この春にスカビオサ(マツムシソウ)の苗を買って
庭に植えた。

はじめて開花の過程をじっくり見ることができた。

7月に入って、にょにょーっと花茎が伸びてきて



DSCN4065.jpg

開花前。
一番外側のひと回り大きい白い楕円状つぼみがグーの形になっていて
面白い。




DSCN4064.jpg

その外側のつぼみが先に開いた。
グーからパー^^)




DSCN4077.jpg

内側のつぼみも全開した状態。


スカビオサはちっちゃい花の集まりで、
そとがわの大きな花びらを持つのが唇状花
内側の細かいのが筒状花なんだそう。


宿根草なので、これからどんどん増えていってほしい。

ちっちゃい

先週ついに初雪が降ってしまいました。
年を重ねるごとに,冬が来るということに,気を重くさせられます。

それだけ年を取ったということか。。。==)

一旦雪が積もって溶けた庭は,晩秋の様相をいっそう濃くして来たようです。

そんな中、ワイヤープランツが花をつけているのを見つけた。^^)

DSCN3912.jpg

画面中央、薄緑色です。大きさにして6mmくらいでしょうか。


このワイヤ–プランツ、当初は鉢植えだったのだけど、真冬の積雪にも
ぜんぜん大丈夫と知って、塀とインターロッキングのわずかな土のところ
に4、5年前に直植えした。
一昨年前から爆発的に増殖しはじめました。

DSCN3913.jpg





こちら、シャジンも種が飛んで庭のあちこちから野性的に増えています。
苗を買って、大切に鉢植えで管理していたのだけど。
これは,増え放題歓迎♪

DSCN3915.jpg



20年以上前にスウェーデンの学校にいたときに
道ばたやあちこちで見かけたblåklockanという名前の花。
夏の終わりから咲き出し、晩秋まで咲き続け、
そういえば雪がちょっとかぶっても、健気に咲いていたのを
思い出します。

この花が大好きで、わたしの住む町の園芸店で見つけたとき、
喜んで買って来たのでした。

厳密には全く同じ種類かどうか分からないけど、うちのシャジン達も、
寒さに負けずまだ咲いています。



花ばかりでなく、その種が飛んだ後の実の形も
なんだかカワイイんです。

DSCN3917.jpg

ちっちゃい鳥かごみたい。3、4mmです。



駆け足の5月



2週間前、お山の公園の新緑の小道


今月前半はしつこい風邪に悩まされ
後半は家族のことなどでバタバタで、
庭の植物の世話もちゃんとできないまま、
しかし花々は例年より早く次々と咲き進んでいっています。

いやぁ〜なんだかついていけません。><)





DSCN3856.jpg

石楠花の派手な色合いの花で一気に華やかになりました。






DSCN3863.jpg

セントーレア(右側奥の濃い紫色の花)は去年ホームセンターで
シーズン終わりのショボショボ苗で安売りしていたもの。
力を蓄えて、しっかり花をつけてくれた。うれしい!






DSCN3860.jpg

そしてこの花のブルーはワサワサ落ち着かない気分を
つかの間すーーっと鎮め、気持ちを柔らかくしてくれる気がする。





うれしい予想はずれ


連休直前にホームセンターへ行った時、
オオバナノエンレイソウの苗を見つけて思わず買ってしまった。

それまでは、エンレイソウのような野の花は庭でなく
たくさんある野に出かけていって堪能するに限るのだ!
と、思っていましたが、やっぱりなかなかその開花時期に
出かけられるとは限らないし…と、言い訳しつつ。
(事実、連休はじめからの風邪がずっと治らなく、
今春はそれがかなわなかった。不要な外出ができない状態が
続いていて、昨日病院へ行って来たところです。)

帰宅して、車から出すときに2本の花茎のうち1本がポッキリ折れていた。(泣)
まだ堅い蕾だったけど、ダメもとで花瓶にさしていたら
葉っぱも大きいし水揚げが悪いかも..という予想に反して
ピンとしたままだった。
そして、なんか蕾が徐々に膨らんで来てるんじゃない?と思っていたら〜

DSCN3842.jpg

咲きましたーっ!!



DSCN3845.jpg

しかも根っこも生えて来た!
花が終わったら、土に刺してみるつもり。
うまく根付くといいな。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
