もんぺにめざめる

きっかけは5月に高円寺で買ったサルパンツでした。
サルエルはなんだか抵抗があって、はいたことがなかったのですが
急遽ワンピースの下に穿く用に購入したのです。
実際着用してみると、これがなんとも楽チンなすぐれものだとわかりました。

これは。。。モンペとほぼ変わりないよね、と思っていたところ
古いタンスからおばあちゃんのモンペが出てきたのです。
さっそくリメイクさせてもらいました。

DSCN3675.jpg

膝のところのほころびは、こぎん刺しもどきで補修。



DSCN3689.jpg

ウエストゴムにして
前ポケットはひとつだったのを、腰紐をほどいてはぎあわせて
横縞ポケットをつけ足しました。



DSCN3688.jpg

後ろポケットもつけました♪


風通しも良くてさらさらしていて、この蒸し暑い夏にぴったりです。


...と、自己満足に浸っていたところ。。。続く

続きを読む

スプーンのリメーク

何年も前に、アジアン雑貨のお店で買った水牛の角でできたスプーンを
昨年アイスクリームを食べている時に折ってしまいました。
(それは折れるのが当たり前だよ~>_<)
なにかに利用できないかと、捨てないでとっておきました。

以前から姉が時折身につけているOーガンOールのやはり
水牛の角を細工したペンダントが気になっていて、
「そっか~!これで似て非なるものを作れるぞ!」と、
リメークしてみました。

DSCN3087.jpg

工程は木を加工するのと基本的におなじです。
ただ一晩水につけて柔らかくしてから作業します。
(お風呂に長く浸かると、爪が柔らかくなるのとおなじです。)
糸鋸盤で切り取って、ナイフで削って、ヤスリやサンドペーパーでやすりがけ。
仕上げに昨秋購入した杏の種のオイル(指先のガサガサにつける)を
塗ってみました。

まあ、このアウトラインの楕円形で容易にスプーンを想像できますけどね。^^;)

木と違う感触、削り心地が新鮮でとてもおもしろかったです!^^)

ちっちゃいポンちゃん



昨年春のポンちゃんの毛がわりの時、アンダーコートがやけに手触り
良かったのと、ポンちゃんがうちに来た時、まさしく自家製のりっぱなフェルトボール
(毛玉)をたくさんぶら下げていたので、フェルトの材料になるのは実証ずみだったので
あとでフェルトの何かを作ろうと、ストックしておいた。↑
でも、そのままになっていて。。。
もう少ししたら今年もごっそり毛が抜ける時期だし、去年の分で、とにかく試しになにか作ってみようと。

昨晩思い立ってニードルポイントでチクチクチクチク

その間材料提供者&モデルさんは。。。

DSCN1636.jpg

あきちゃったよ~。もうつきあってられないもん。おやすみ~




そのあともひたすらちくちくちくちくちくちくちく・・・・・・・・




・・・ちびポンできあがり~^^)

DSCN1645.jpg





DSCN1650.jpg

「どーすか?」
にてるようなにてないような。。でも、やけになじむにおいなんだけど。。。
「そりゃそーだ。^^)」



このあとオモチャのつもりで、本格的にかじかじしそうになったので
あわててひきあげて

おやすみのところでツーショット^^;)

DSCN1651.jpg

いまごろまで活躍!?



冬のおわりに編み上げたボレロです。

最初から最後までひたすらガーター編み。
糸始末やとじる作業が極力少ないように工夫されいる編み方で
やっぱり下田直子さんはスゴイっ!と、思うのです。
(わたしは糸始末が苦手なんです。^^;)

下田直子のかんたんニット

昨日のニュースでは東京で30℃ほどまで気温が上がったとか。。。
こちらは、また寒くなってしまって最高気温が13~14℃!
もうそろそろストーブはつけまい!と、思うのだけど、
夜はやっぱりつけてしまう。==;)

このボレロは、ちょっと冷える~と、感じたときに羽織るのにちょうどいいです。
長袖だと、もたつくし、さすがにこの季節暑苦しいので。

しかし、五月末になっても、活躍するとは思わなかった!!

ひとめぐり



このトラ、考えたら12年前の寅年に作ったもの。
牛乳パックをパルプ状にして、キハダの木の内皮を煮出した染液で
黄色に染めて、それから木工ボンドを混ぜてぐちょぐちょにしたものを
針金で作った芯にくっつけていって形作ったのです。

顔は墨汁で適当に、しましまは黒い和紙をちぎって貼りました。

なんというか。。。稚拙な工作なんだけれど、なんだか捨てられず
その間の2回の引越しにも、しっかりくっついてきて
新年から仕事場の玄関のところに再登場です。

コレを作ってから12年もたってしまったということに
あらためてビックリ。

ところで腰のほうは。。。

続きを読む

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ