偶然の





図案化した樹見える。。。

朝の散歩で路面に見つけた。

幹の部分はタイヤ痕
枝の部分はハトの足跡

思いがけなく2

201407152040273ba.jpg


夕方階段のてっぺんにいるりんちゃん(ネコ女子)の
ご機嫌伺いをしつつ、
しばしぼぉーっとしていたら
ドアに裏の栗の木の葉の影が揺れていた。

今まで気がつかなかった。
思いがけなく心惹かれる光景。

しずく

「しずく」ということばのひびきも好きです。

昨朝、未明にちらっと降った雨が、花や葉っぱに
透明に輝くしずくの粒を置いていきました。


DSCN3059.jpg
                    ガーデンヒペリカム



DSCN3060_20130717172021.jpg
                     エリカ(アルバ・モリス)                    



DSCN3062.jpg
                     バラ(名前は忘れた^^;)


DSCN3063.jpg
                     ニゲラ



DSCN3064.jpg
DSCN3067.jpg
オダマキの葉っぱは、とてもきれいに水滴をはじいて
しずくは、まるで水晶のように綺麗に煌いていました。



うだるような暑さに見舞われている土地に住んでいらっしゃる方々に
ちょこっとでも清涼感を感じてもらえるといいですが。。。^^)

あけましておめでとうございます。2013

2013年  今年もみなさまにとって良き年でありますように。

DSCN2597.jpg ヘビイチゴ (こじつけヘビがらみです。)

今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年中に記録的な積雪になってしまった
札幌ですが、新年も暴風雪注意報などが出て
かなり身構えて、新年から大雪の雪かき覚悟でしたが
うれしいほうに予報がはずれ、三が日は、力仕事なしで
おだやかにゴロゴロして過ごせました。

DSCN2800.jpg

ほとんどの道路が車一台分の幅しかなく、
路面もぼこぼこ、ツルツル。
道路脇の雪山の影から人がいきなり道路に
出てくるのが何より怖くて車の運転は控えてます。

みっちりびっしり




いつものお散歩公園にあるシナの木です。
はんぱじゃないくらい花がついています。(真ん中の木の白っぽく
見える部分がぜんぶ花)
ほかにもあるシナの木の中でこれがダントツ一位の花の付け具合。

moblog_6dcb07e9.jpg

近くに寄るとこんなです。
花は終わりかけですが。。。

この日曜日の朝、北海道神宮の参道でおこなわれている
神宮マーケットに行ってみました。
出店していた洞爺のハチミツ屋さんのシナのハチミツを味見させてもらったら
いい香りが鼻にすーーっとぬけてすごく美味しかった。^^)
うちにハチミツの買い置きがいくつかあったので買わなかったけど…

これだけ花をつけている木からどのくらいの蜜がとれるかしら。。。
と、おもわず思ってしまいました。(いやしい^^;)

う~~ん、次回はゲットしてこよう♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ