

バラのとげ

先日庭しごとをしていたら、右手人差し指にバラの棘をさしてしまった。
いつものこと。。。と、あまり気にもせず、放っておいたら
数日後、ズキンズキン痛んできて、夜も熟睡できないくらい。
そして、指全体が赤いウィンナーソーセージのようにポンポコリンに腫上った。

今までも、似たようなことは経験したけれど、ここまで痛みがあり腫上ることはなかった。
何より不便なことこのうえないし仕事にさしつかえる!
抗生物質でも服用すればすぐ治ったのだろうが、病院へ行く時間も惜しかった
のと、あまり薬は使用したくなかたので、またまたツボをグリグリして
治した。(ツボしげきが効果があったかどうかは不明ですが。。。)

ちっちゃな棘といえども、侮れないのですね。
こまめな消毒は、インフルエンザ予防だけでなく、小さなキズにも面倒がらずに
行なわなければ難儀なことになるのだ。。。==;)

ところで明日より、仕事場の電話回線移設に伴い
pcの設置場所も変わるため、しばらくpcが使えなくなります。
(工事日程が現時点でまだわかっていないので)
ブログの更新もしばらくとだえるかも知れません。
気が向いたらケイタイから更新というのを試してみるかもしれませんが。

まったり願望



11月も最終週になってしまった!!
あとはもう、あれーっと言っているうちにに年末に突入しそう。。。

気持ちはとても気忙しいけれど
いまごろの季節って、体的には寒さになれていこうとする
調整期間みたいなもので、おいしいものを食べて脂肪をつけて
ま~ったりするのが、じつは動物として正しい姿勢なのだよな。


といっても、やることは山積みでして==;)
でも、こんな画像を見てたら、ちょっと気持ちがマッサージされたような
感じになった。

DSCN0834.jpg

↑いい夢見てそう。。。^^)

写真は札幌円山動物園で撮ったもの。
アメリカはクリーブランド出身のシロクマ嬢とヒマラヤクマさん。

MJ

行くとしたら今日しかないか。。。と、
迷ったけれど(時間的に余裕があまりなく。。。)先週木曜日の朝一で
”This is It”を観て来た!

なんとなく勘で、これは観ておいたほうがよいよ、と感じたので。

わたしは特にマイケルのファンではなく、
アルバム"Off The Wall”は聴きこんだのと、
"スリラー”のビデオクリップは好きだったのでMTVで何回も観た。
その程度のものだ。

映画を観てると、もうこの世にいないんだ。。というのが信じられない。
実現すれば10年ぶりのライブだったのだけど、その間本来の音楽活動以外のことで
随分と消耗させられたであろうことが、悔やまれる。
それは映画の中の彼を見ても、物静かで、謙虚、繊細であることが
伝わってくるので、尚更感じた。

映画は7月に行なわれる予定だったライブの、本番さながらのリハーサル
映像がふんだんにあって、かなり見応えもある。
これが実現していたとしたら、相当凄いステージだったのは間違いない。
1回でもいいから公演できたらよかったのに。。。

たしか2,3年前に偶然"SMAP SMAP”でサプライズで登場したマイケルを
見かけたが、なんだか過去の人のようにしか見えなかった印象が残った。
でも、映画の中では、明らかにすごいオーラがあった。
このライブにすべてをかけていたことは映像からも伝わってきたが、
反面その只中本人が死を予感していた発言もしていたことを
考えると、とても胸が痛む思いがする。

一昨日ちょっと深夜まで仕事をしていたら、NHKでマイケルの特集を再放送していて
観てしまった。
類まれな才能を持っていたのだよな。。。と、あらためて思い知らされた。
若いとき(80年代)の彼は(仮に作ったものだとしても)輝くような笑顔があった。
でも、映画の中にはそれは見られなかった気がする。
そのことがなにかを物語っているような気がした。

続きを読む

和風スコーン



先日八百屋さんで干し柿を見つけた。
去年も書いたけれど()、子どもの時から干し柿は
不得意だったのに、ここ数年、ちょっと食べてもいいかも。。と、思うようになって
今年は自ら買ってみようというところまでレベルアップした。(笑)

たしかに、不得意という感覚はもはや消滅しつつあり、ちょこっと好きかも。。。
という感覚が、すでに芽生え育ち始めている感じ。
この調子だと来年は’けっこう好き’になってると思う。

しかし、すべてストレートで食べる(そのまま食する)ほど
干し柿好きというところまでは、まだちょっと距離があり
いろいろ加工したりして消費している。

干し柿入り白和えなんかもいいですよね♪
なかでも、ネットで探し当てたレシピ’干し柿入りきな粉スコーン’はヒット!
いろいろ検索した果てに出遭ったのだけど、ただメモっただけなので、
どうやって行き着いたか忘れちゃったけど^^;)

通常のプレーンのスコーンの薄力粉の量の一部をきな粉に置き換え
(今回は粉全量250gのうち薄力粉210g+きな粉40g)
干し柿の刻んだものを生地に混ぜ込み焼いたのだ。

な~んか、ほのぼのと美味しい。
日本茶に合いました。^^)

ネコが気になる

ただいま来年の干支がらみでトラやネコの制作しているので
やたらとネコが気になる。

先日回覧板にはさまってきたお知らせのチラシ↓
この三毛ちゃん、めちゃくちゃかわいい!
おもわずデジカメで記録しておきました。^^)
DSCN0799_20091111095501.jpg

それとは別に、参考にと、岩合光昭さんのネコの文庫版写真集も
ネコさまとぼく (新潮文庫)
きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)
おもわず買ってしまった。何回見ても楽しめます。
ネコはいろんなポーズをとるし、どこか神秘的というか不思議なところがあって
おもしろ~い♪



個人的に新境地

最近はまっている’ごぼうカレー’です。


この本
日々の食卓―ひとつひとつの素材から広がるレシピ日々の食卓―ひとつひとつの素材から広がるレシピ
(2004/03)
長尾 智子

商品詳細を見る
に出ているレシピなんですが
ゴボウって大体和食の感じでしか利用してこなかったので
カレーに使うというのがまず新鮮だった。
そしてなによりおいしい~♪のです。
長尾智子さんの本はまず間違いないのだ!^^)

材料はシンプルでにんにく、タマネギ、ゴボウ、ひき肉、ニンジン(すりおろしたもの)
スパイスはクミンシード、ガラムマサラ、ローリエ、カレー粉。
味付けは塩こしょうで整えるだけです。
(わたしは最後にお醤油と蜂蜜を隠し味程度加えています。)

きっと最初にタマネギとニンニクとクミンシードをじっくり炒めるところが
ミソなのだと思うんです。

(季節はずれの)ちょっと○○な話

夜間、ポンちゃんは玄関スペースに入れているので
その前に、暗くなってからオシッコタイムで近所を散歩している。

うちの近所には元高校だった広ーい空き地があり、その周囲は
ワンコが大好きな草むらがめぐらされているので、その周りを
ぐるりと巡るコースをよく歩いている。

今夕、また通ったところ、ポンちゃんはなんだかちょっと目線を
やたら上に向け、気にしている様子。
で、いきなり腰を落としたので、ん?。。。か?。。。と、
しっかり、処理の体勢で準備していたら、そういうことではなく
その場に’お座り’をしてしてしまい、やはり目線は上なのだ。

「えっ!?どーしたの?具合でも悪いの?」と、聞いても答えてくれる
はずもなく。。。
でも、帰ってからあげたごはんを食べる様子は、いつもと変わらず
食欲旺盛で、具合が悪いわけではないみたい。。。

あの上目線の、暗がりでのいきなりのお座りはなんだったのか?
夜(今)ひとりでいると、どんどんコワイ方向へ考えてしまいがーん
思わずここに書いて紛らわせてる次第です。^^;)

DSCN0806.jpg
’そんなこと、したっけ…?’

秋に戻る



昨日、今日と、また少し暖かくなってやっぱり体が
伸び伸びする。ありがたい。
画像は今朝の散歩に行った公園の風景。(ケイタイ画像)
銀杏の葉っぱすっかり落ちて黄色のジュウタンのようになっていた。

冬並みに寒かった一昨日はそれに合わせるかのように
鼻水がポタ。。。ポタ。。。と、壊れた水道の蛇口ように止まらず、大変だったが
葛根湯を服用して、生姜がたっぷり入った白菜と豚肉の鍋を食べて
それから風邪に効くツボの風池(ふうち)をグリグリ刺激したりして
なんとか乗り切った!^^)

冷たい雨の日

11月最初の日は朝から冷たい雨が
しとしとしとしと。。降っている。気温は一桁で寒い!
ポンちゃんのお散歩以外は外に出ず、彫り彫りしたり、
煮詰まってくると、保存していた栗を煮たりしていた。

別に気持ちが沈みこんでいるわけではなくて、
ただ、これから来る、長ーーーい冬に向けてちょっと気持ちを
仕切りなおすというか…大げさに言うと、冬に向けての覚悟をする心境だ。
(年を取るほどに、冬を迎えるのが正直ちょっと憂鬱になってきている。)

急にビョークが聴きたくなり、ちょっと大きな音量で聴いた。
お腹の底にエネルギーの塊を込めてもらったような
気持ちになる。
アイスランド出身だから(?)、地球のエネルギー(火山が多い国なので)や
寒冷地に住む人のたくましさなども、ずっしりこめられているように感じる。

ホモジェニックホモジェニック
(2006/12/20)
ビョーク

商品詳細を見る
デビュー+1(紙ジャケット仕様)デビュー+1(紙ジャケット仕様)
(2008/03/26)
ビョーク

商品詳細を見る


カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
