

たいいんぼしゅう

今朝の散歩の途中に、電信柱に貼ってあるのに、気がついた。



ぷぷっ。
集まるのかな~。。。

燃えるような

000826_182840.jpg

昨日の日没直前の夕焼けです。
西の空が燃えているようだった。

北の空までオレンジ色になっていた。

信号待ちのときに、思わずケイタイで撮ってしまった。

ボートの借主



月曜日、朝の散歩で行った、いつもの公園の池のボートに、
アオサギが乗っていた。
去年と今年と、5月ころに見かけるようになったけど、今時期も来る
とは、知らなかった。

↑の画像は水曜日に撮ったもの。
わかりにくいですね。^^;)


ズームすると。。。
DSCN1362_20100828021220.jpg

やっぱり一眼に望遠レンズで撮らないとダメですね。レンズ持ってないけど。


その前日、火曜日は池の中の小島の反対側にいた。
カメラは持っていなかったので、ケータイで撮ってみたけど、ボケボケです。

000825_072319.jpg




こんな都会の公園(ススキノに隣接している)にも、アオサギ来るんだな~。


初秋の早朝の公園は、なんだかゆったりした空気が流れている。



写真を撮るのにあーだ、こーだやってる間
ポンちゃんは。。。
DSCN1361serifu.jpg

うわぁ~、ヘン顔だ~
顔文字(-_-)の、わんこバージョンみたい(笑)

ささやかな収穫物

プランターで育てていたピノキュウリ(小ぶりのキュウリ)を収穫しては
浅漬けにしたり、生で食べていたりしていたが、毎日ぽちぽち獲れるので
冷蔵庫に貯まってきていた。
元々、ピクルスを作るのが目的で、この小ぶりのキュウリを植えたのだ。
しかし、なんだかやる気が出ず、「ああ、やらなくちゃ。。。」と、
思いながら、手をつけずに、延し延ばしになっていたのだ。

バジルも茂ってきたし、まとめてペーストを作らなくちゃ。。
というのも、気になっていたので、朝食後にまとめてやっつけることにした。



余ったピクルス液で急遽プチトマト(湯むきしてます)も漬けちゃった。


DSCN1355.jpg

なかなか、きれいな緑^^)
バジルペーストは、ホント何かと役立ちますよね~。
第2弾も収穫できそう。


DSCN1356.jpg

これは急ぎじゃないけど、冷凍してストックしていたブルーベリーもお菓子に利用。
これは、先日書いた’ちびのミイのルバーブパイ’のレシピの
ルバーブをブルーベリーに置き換えたもの。
こちらも、おいしかった♪


この夏、冷やしラーメンを食べてないな~と、スーパーで買ったつゆ付きの麺。
いざお昼になると、いろいろ刻むのすらめんどうで、パスしていた。^^:)
この際ついでに、勢いづいてお昼に、作って食べた♪

DSCN1353.jpg

やっぱり、夏に一度は食べたいもんね。^^)b


あと、勝手に生えたシソでシソジュースと
イタリアントマトでトマトソースを作っておくという仕事が
残っている。。。でも、今日はここまで!

残暑お見舞い申し上げます。



今日はまた蒸し暑い夏がぶり返してしまったけれど
この青空は今週前半の朝の空。
すっかり秋空。この朝6時ごろは気温も17℃でさわやかでした。
まだまだ熱帯夜を過ごしている地方の方に、この画像で、
しばし涼しさを送り込めますように^^)



DSCN1352.jpg

庭の萩の花も咲き始めている。



夏バテというのは、食欲がなくなって、消化器系が弱るようなことが主な症状かと
おもっていたけれど、やたら眠たいというのも、夏バテの一症状だというのを
最近知った。(恥)
毎年夏の初めから中盤にかけてやたら眠いのは、夏バテだったんだ。。。と、納得した次第で。

最近、腰の調子が悪く、病院か整体のどちらに行こうかと迷っている。
その間も、なにかしていた方がよいかと、腰痛体操している。
うつ伏せになって、腕を立てて背中を反らせる体操なのだけれど、おこなう前に
うつぶせ態勢で、2,3分じっとしているという、準備がひつようなのだ。
その間に、寝てしまい、数分がなんと、気がつくと一時間以上になっていたりしたことが
何回もあった!!>_<;)(ダメじゃん!!)
さすがに、最近はなくなりましたが。(そんな余裕ないもんね。)

関東以南は、まだまだ真夏日が続くようですが
どうぞ、夏バテに気をつけて体調を崩されませんように。


思い起こされる話

ポンちゃんと暮らすようになって、いつも心に引っかかっているのは
過去、うち(実家)にいた犬たちのことである。
家族で面倒を見ていたから、連帯責任みたい気持ちがあって
今ほどはちゃんと世話をしてあげてなかったのだ。
それが、すまなかったな。。という思いが、いろいろことあるごとに、わき起こってくるのだ。

そして、昔に観たTVシリーズ『大草原のちいさな家』のひとつのエピソードを
思い出す。

たしか、こんな話だった。・・・・

インガルス一家に、それまで居た犬が、死んでしまう。
家族みんな、悲しみにくれる。そのかなしみが癒えない内に
どこからともなくやってきた一匹の犬が、親しげになつき、居ついてしまう。
しかし、ローラだけが、その犬のことを、心のそこでは好きなのに
そんなに早くに前の犬に代わって、新しい犬に愛情を注ぐのは、死んだ犬に悪い
気がして、素直に可愛がってあげることができないでいる。
そんな時に母さんがローラに言う。
「愛する心というのは、神様が人間に下さった
大切な贈り物だから、何かに惜しみなく愛を注ぐことは、
神様がとてもお喜びになることなの。」
(ストーリー、せりふ、ともに私の記憶で書いているので正しくないかもしれませんが。)

わたしにできることは、過去のワンコたちのことも忘れずに
今精一杯ポンちゃんに愛情をそそぐことなのだろう。



今朝の散歩・公園の池のほとり

(蛇足):そういえば、そのはなしの死んでしまったワンコ(シリーズ前半に
    登場していた)は、ムクムクしていて、ちょっとポンちゃんと似ていた
    かもしれない。2代目はボーダーコリーっぽかったですね。


***さらにチョト長いです。

続きを読む

3年目のルバーブ



種から育てたルバーブ3株が今年で3年目(たぶん…正確に覚えていない^^;)
放ったらかし状態に近かったのだけど、今年は肥料をきちんとあげたら
(当たり前のことなんだよ)収穫も去年よりたくさんできた♪

画像は一回目の収穫。(大きさ比較にライターを横に置いています)
二回目もこれと同じくらい採れた。

2回分ともルバーブパイとジャムを作った。
パイは去年も作って、ブログに書いた「チビのミイのルバーブパイ」。
これ、大好きなんです。^^)
ジャムは「スナフキンのルバーブジャム」
どちらもこの本からのレシピを参考にしました。

ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03/27)
サミ マリラ

商品詳細を見る


DSCN1341.jpg

これは2回目収穫で作ったもの。
。。。っていうか1回目のは表面を焦がしちゃったのだ

DSCN1343.jpg

ジャムはやっぱり蕗の細切れにしか見えませんね。^^;)
昨夏の'dakara’のおまけのスナフキンも登場~♪

すむぅじー



こちら北海道も毎日もわ~っとした蒸し暑い日が続いている。

先日八百屋さんで小ぶりの桃4個入りケースで安く売っていたので
買ってみた。
全部そのまま食べるのも芸がないので(。。。芸って^^;)
果肉を削ぎとって冷凍した。
バナナも冷凍してあったので、2種類一緒に適当量ミキサーに放り込み
牛乳を入れて、ぐわぁーーっとやってみた。
スムージーって、たしかこんなんじゃなかったかな、と思って。

それが、おいしかったんですっ!
甘みの追加なしで、100%バナナと桃の甘みのみ。
冷たくて、くどくなくて、なによりヘルシーですよね。
暑いと、アイスとか、ついつい食べちゃうけど、結構気づかぬうちに
体重増ってなことになりがち。
でも、これだとアイスより低カロリーだし。(これ大事

あれこれ他の果物も試してみよう♪
ちょっとはまってます。

あんのじょう

9月のらふとさんでの展示のDMに使う作品を7月末にギャラリーに
送ることになっていたので、先週はそれに追われていた。
なんだかんだで、無事発送を終えたとたんに
’どぅわぁ~ん’という頭痛におそわれ、昨日は葛根湯を飲んで、
ほとんど寝ていました。(横になるだけでなく、ほんとによく寝た)

今日はまだちょこっと頭痛がのこっているけど、大体元通り。

原因はわかってる。。。
ポンちゃん騒動からの睡眠不足と、先週前半はちゃんとベッドで眠らず
ソファで、うたた寝小刻み睡眠をとったからです。^^;)

わたしは、もう、体調を崩している余裕はないのであった!!

夏、真っ只中!
みなさまも体調管理にはどうぞ気をつけてくださいね。



DSCN1307.jpg
ぼくは、かんぜんふっかつしたよ~。
しんぱいしてくださったみなさん、ありがとう。



以下は別の話で続く。。。

続きを読む

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
