

どっかり初雪

昨夜の大嵐から一夜明け、晴れていたのでいつものように朝の散歩。
10cmくらい雪が積もっていたー!!



まず近所の公園の様子。
この公園は銀杏やプラタナスの大木があるのだけれど
まだ落葉が進んでいないのにずっしり湿った重い雪が積もったものだから
枝がその重さに耐えかねて、根本から裂けるようにして落ちていた。





101027_081155.jpg

こちらはいつものお散歩の公園。
ポプラの木の枝がボッキリ!
手前の緑も折れた木の枝が横たわっているのです。
公園の中は一部大きな枝が道路を遮っていたりして、4年前の
大きな台風で大木がバッタバッタと倒れたときのことが、ふと思い出されるほど。






101027_080234.jpg
雪が積もっても、このひとは、元気に駆け回ってました。
(昨夕みぞれが横殴りに降っている時も「外に出るぞー!」と言い張り、つきあわされました。==;)





101027_080713.jpg

こんな情景を見ると、クリスマスも遠くないことを思い知らされます。(焦る~







 

'好き'のエネルギー




とてもパワー(パワフルというのではなく)をもった本に出合えました。
この本にぎっちり詰まったシェイクスピアに対する尊敬と愛が
ズーーンと、心を打ちます。
わたしのように、とくにシェイクスピア作品に深いなじみも精通もしていない
ひとにとっても、です。

何かをものすごく好きで、そのことに人生をかけても打ち込める人の姿
--劇作家のシェイクスピアを始め、この絵本の作者アリキ,本の中で紹介されている
グローブ座を再建したサム・ワナメイカーそして訳者の小田島雄志さんらの姿--も、
この本から浮き上がってきて、情熱というエネルギー(それはやさしい光のような)
を放っているようです。
それがわたしに、ワクワク感と、好きなものはとことん好きでいいのだという
大きな力づけと、そして、私が好きなことに打ち込むのに、どれだけの真剣さをもって
望んでいるのか?と問いかけもされているかのようでした。

アリキは子どもの頃からシェイクスピア作品が好きで、
それが高じてあらゆる年代、国籍のひとにも
解りやすく、楽しめる、シェイクスピアに関する絵本を作ったのです。
しかもその内容の濃さもおどろきです。
一冊の絵本としてのかたちをなすまでに歴史や建築、シェイクスピア時代の風俗などを
丹念に調べ上げるのにどれだけ膨大な時間を費やしたのか、想像を絶します。

主に色鉛筆を使って描かれた絵も美しく、とても好きです。

この本はこの春から月に一度届くことり文庫さんの
オリジナルことり便でわたしのもとにやって来ました。
オリジナルことり便のことは、来月の最終便がきてから
まとめて改めて書くつもりです。

初収穫とカワイイ


4年くらい前に100円ショップで売っていた冥加の根っこみたいなものを植えてみた。
しかし、ただただ葉っぱが生い茂るだけで、あの食べられる部分は、いつになったら、
そして、どうやって出てくるのだ?と、心待ちしていたが、最近は投げやりになり
雑草ぼうぼうで放置してしまっていた。

そうしたら気づかぬうちに、花芽が出ていた!
暑かった今年の夏のおかげらしい。
DSCN1448.jpg

甘酢漬け一瓶分漬けられるくらい採れたどー。^^)

お花も食べられるらしい。きれいな花です。
DSCN1447.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

「カワイイもの」のカテゴリーで書こうと思ったけど、
いっしょにアップしちゃいます。

多肉植物の「熊童子」の新芽
お手手をあわせているみたいでかわいい。
DSCN1452.jpg

本物の熊は…毎日ニュースで話題になっている。
今年は熊にとっては受難の年ですね。心が痛む。。。



。。。。。。。。。。。。。。。

ちょっと目をいたわってあげなければならない状況になりまして
pcに向かう時間を大幅削減することにしました。
ブログの更新が今までにも増して、ポツラポツラになりますが
たまに、思い出して覗いてくださればうれしいです。








どうぶつえんへ

ちょっと更新が滞ってました。
書こうと思うネタはあるのだけど、どうも書く気力がなくて。。。

一番書きやすい話題から

photo by mako

先週友だちのまこちゃんと一緒に久々に動物園に行った。
目的はレッサーパンダの赤ちゃんを見ること。
先月から公開されているのだけど、もう結構大きくなっていた。
でも、かわいい~^^)
地元のマスコミにも取り上げられているので、今動物園の一番人気!
警備員さんが2人も付いていました。

ほかにも赤ちゃん目白押しで

101014_132132.jpg
オランウータンのはやとちゃん(今年の5月末生まれ)
ヘアスタイルが’天才アラーキー’ですね。^0^)


101014_124735.jpg
ゴマフアザラシのあかちゃん
プールの浅いところでおっちゃんこしている~。


sealbabybymako.jpgphoto by mako
あかちゃんアザラシが泳いでいる時、しっぽをくい~んと90度立てた。
珍しかったので、まこちゃんに撮ってもらった。
(この日わたしは、なんとカメラを家に忘れてきてしまったのだ。>_<)
そうしたら、そのあと「ぶぅ~~」だって。。。^^;)
かわいくておかしかったー。

あとオオカミのお子ちゃまもいるのだけど、離れたところでお昼寝中で
撮れなかった。

この日はとてもいいお天気で、しばしのんびり気持ちよい時間を過ごせました。
また、近いうちに行こうね~♪という話になった。






ポンちゃん一年。

ポンちゃんネタが続きますが、^^;)
今日でポンちゃんがうちに来てからちょうど一年です。
はやかったー!この一年。

「ポンちゃん、知ってた?」


ポンちゃんは、最初からわりとフレンドリーだったけど、心のそこからは
(わたしのことを)信頼していないようなかんじで、半年くらい過ごしたかな。。?
初夏のころから、やけに甘えてくるようになった。でも、まだわたしの前でお腹を見せて
仰向けになることはない。
真夏に、廊下でバク睡してるときに完全に仰向けだったのを一度目撃しただけ。
なかなか頑固なんである。。。==;)

昨日は昨秋に公園で何回か会ったきり、ご無沙汰していたコテツちゃんに
会えた♪
いままでいろんなワンコに会ったけど、コテツちゃんと一番うまがあうみたい。
ふたりでハアハアいうまで、お相撲をとって遊ぶ。
そんなことをするのはコテツちゃんとだけ。
でも、なぜか、ぷっつり会うことがなくなったので、引っ越しちゃったのかな。。と、
あきらめていた。
昨日も、約10ヶ月ぶりなのに、ふたりハイテンションでお相撲ざんまいでした。^^)
コテツちゃん↓はポンちゃんをそのままちっちゃくしたようなワンコ。
写真はあしが朝露で濡れちゃってるから細~いですが、いつもはほわほわ
なかんじで、画像よりもっと似てるんです。
ふたりじゃれあってる様子は相似形ワンコ大・小というかんじなのだ。(笑)

101007_090449_20101007222411.jpg

ポンちゃんのお誕生日はわからないから、(保健所から引き取ったので)
うちに来た日が記念日だ。
それをお祝いするみたいにコテツちゃんに会えてよかったね。

DSCN1445_20101008200637.jpg

正座(?)で記念撮影。

ワンコインだけど



ちょっと飲んじゃいましたけど^^;)
このワインのラベルが可愛くて、ラベル買いしてしまいました。
チリワインでperritoとは、子犬という意味だそう。
「あっ!クマだ。」と、思って買ったんですけどね。
ボトルとワイングラスでかわいい犬の顔をデザインしていて、なんかちょっと
東欧チェコっぽい雰囲気もします。

中身のワインも、ワンコイン(500円!)とは思えない感じで
なかなかおいしいです。

近頃のポン~2

このところ気持ちの良い秋晴れの日が続いているので
今朝はいつもとは違う公園へ車で、でかけた。

この道は公園から藻岩山への登山道へ続く。
ポンちゃん、今日はお山には登らないよ。
DSCN1430.jpg




日に日に秋は深まっているようで
山道のような公園の道端に咲く花は、すっかり秋の終わりの様子で
菊の仲間が少し。
DSCN1423.jpgDSCN1424.jpg   エゾノコンギク




DSCN1425.jpgユウゼンギク




シラカバや桜の葉っぱが色づき始めている。
DSCN1426.jpg





ドウダンツツジはいち早く真っ赤!
DSCN1427.jpg





林道のようなお散歩道をゴキゲンで駆け回っていたポンちゃん、
帰る時、顔を見て、あはは~^^)
DSCN1432.jpg



顔だけじゃなくて胸、お腹、おしりも、くっつく種(オナモミやヌスビトハギ)を
たくさんくっつけてた。^^;)
あとで取るのがたいへんでした。

近頃のポン~1

めっきり涼しいどころか、朝晩寒いくらいになった。
暑さに弱かったポンちゃんは、近頃ぜっこうちょー!
公園の原っぱをリードの伸びる範囲で駆け回ってる。


万一リードが外れたりした時、ポンちゃんは呼んでもすぐ戻ってくるのか?という
確信が未だに持てず、訓練のため、散歩の時はいつもおやつ持参で
名前を呼んで呼び戻しておやつというトレーニングを散歩中数回やる、というのを続けている。
アヤさん経由で知ったチャーリーママさんのサイトで提唱しているトレーニング。)


  
「ポンちゃ~ん」
 うぃ~~っす!(トッタカタッタッター


DSCN1422_20101002162731.jpg

 おやつでしょ?おやつだよね?


さて、はたしてこれでしっかり身に付いてるかな。。?

「ポンちゃん、いつでも呼んだらすぐ戻ってくるんだよ。わかってる?」
DSCN1408.jpg
 う~~ん、だいじょうぶだと。。。おもうよ。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
