ちょっとひといき

24日に納品が重なり、またしてもぎりぎりあたふたな
日々を過ごしていました。(懲りないな。。。==;)

しわ寄せはポンちゃんにも及び、朝のお散歩は短縮コースのときも
しばしばあったりして。

それが2,3回続いたとき、いつもなら散歩後ごはんでそのあと曝睡するのに
眠らず遠吠えすることしばし。
たぶん「(散歩)たりないよぉ~ん。不満だぞぉ~。」と、
言ってるのでしょう。ごめんよ。


発送後一昨日も昨日もなんだかとても忙しく、今日は
やーーっと落ち着いて、朝たっぷりの散歩をしました。
久々のお山コース、一時間半。

DSCN1523.jpg
お昼寝中起こしたので、ぼーーーっとしてます。^^)
すっかりもこもこになった!最近は「もこぽん」と、呼んでます。
冬限定名?にするか。。^^)

サバイバーズ

明日はかなり冷え込み雪が降るという予報が出ているので
気になっていた睡蓮の入っている壺を片付けた。
もう3年目の株なのに、うまく育てられなくて、花をつけたことがなく
今年はとうとう枯れる一歩手前状態で秋の終わりを迎えた。

もう、イヤになっちゃうな。。。-_-)と、半分投げやり気味に
片付けていたら、メダカが3匹底の方から現れた!!
ボウフラ対策隊として春に10匹入隊させたのだけど、次々姿を消し
8月にはイキモノの気配が全くなくなり、し~~~んとしていたので
全滅しちゃったんだな。。。と、思い込んでいた。
だから、餌も、もうあげていなかったのに…生き延びていたんだね!!


DSCN1485.jpg
この壺に入れてたんです。


急遽ホームセンターにはしり、飼育ケースと底石と水草をゲットして住みかを
作った。


大きなメスとオス各1匹と小さいの1匹(これは写ってません)


実は去年第一次ボウフラ対策隊として金魚を迎えたのだけど
半年ですごく大きくなってしまった!
大きな入れ物に入れるほど、大きく育ってしまう、と聞き
それは、ちょっと困るな。。。と、去年の秋に室内に引き上げたあと、
今年は春になってもずっと水槽にいて、引退してもらったのだ。

DSCN1491.jpg
食欲旺盛なので、餌は控えめにしているにもかかわらず、
最初の3倍近いサイズになった。

ところで、睡蓮。。。一年中外に睡蓮鉢のままで置ける暖かい地方
と違い、北国で育てようとするのは池で植えっぱなしにするのでなければ
手入れが難しいのかな。。。(もう、あきらめムード

赤かぶ、あれこれ

昔から、母が赤かぶを、自ら買ってくるということはあまりなかったので
子どもの頃はあまり馴染みがなく、おとなになっても
外食した時や、買ったお弁当に入っている場合しかあまり食べなかった。
私自身はけっこう好きかも。。と思っていたりしていたのだけど。
母親の嗜好性って、こどもに影響与えますね。。。

今年はじめて自分で甘酢漬けを作っちゃおう~♪と、急に思い立ち、
5個入り一袋を、あまり考えずに買ってきた。
でも、全部甘酢漬けだと、もてあましちゃう。。==)
しかも、ちょっと堅いので、母も、もちろん要らないと、
言うだろうし。。。==;)と、考えあぐねたあげく…

去年わりと頻繁に大根で作っていた、’あんちょくピクルス’
(大根(今回は赤カブ)を一口大に切って、電子レンジで加熱)
その間にピクルス液を煮た立てて、電子レンジから出してきた
材料を鍋の中に投入、再び煮立ったら、すぐ火を消し、そのまま冷ます。)
で試したら、いけました♪
こっちのほうが、塩分控えめで柔らかいぶん、食べやすいかも。



左が甘酢漬け。   右がピクルス。
実際は甘酢漬けのほうが、圧倒的に鮮やかな色なのですが、画像では大差ありませんね。


ほかに食べ方はないものか?と、ネットで調べても、ほとんど甘酢漬けのレシピばかり。
かろうじて見つけたのが、ジャガイモとあわせたポタージュ風スープ。
おお!それ、採用~♪

DSCN1482.jpg
ふつうのカブと同じようにして調理しただけです。
(白カブより煮えるのにやや時間がかかるだけ)
通常ののスープの作り方で(わたしはベーコンも入れました)、ジャガイモと一緒に煮て、
ミキサーにかけただけ。
仕上げに牛乳を少々いれました。やさしい味でおいしいです。
ピンク色でかわいい~。

冬支度



昨日はとても気持ちの良いお天気の一日だった。



DSCN1467.jpg

いつものお散歩公園は紅葉の盛り。例年より遅めだ。
気温も16℃と、過ごしやすい。こういう日は、もしかして、もうあまりないかも。。。
と、庭の冬支度のもろもろを、すこし片付けてしまうことにした。



今回のメインはずっと放置していて、ぼうぼうのイバラの塊になってしまった
つるバラのアーチの整理と剪定。

かわいい実は、とっておいた。^^)
DSCN1470_20101108142810.jpg




そのまま花瓶に生けたり。。
DSCN1477_20101108142807.jpg


リースにしたり。。
DSCN1475.jpg



ついでに紅シタンも込み合ってたので
DSCN1472_20101108142809.jpg
剪定して。。。

これを使ってのリースにも挑戦!
しかし。。。イマイチだった。==;)
DSCN1481.jpg


ものすごく久しぶりのリース作りでした。
モフモフ犬つながりのうさぎさんのサイトでとてもすてきなリース作りが
紹介されていて、影響されたのかも。。
(わたしのは、ほんとにちゃっちゃか作った大雑把なもので、
恥ずかしいですが^^;)

そうそう、うちのモフモフ犬も冬支度を始めているようで
モコモコ犬へ、変身しつつあります。
わたしの冬支度。。。その前日に土日限定セールのヒートテックの
インナーと靴下を買いに行きました。^^;)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ