

オシドリくん

昨日の朝の散歩で
公園の縁の小川でオシドリを見かけた。
実は、去年の冬もブログに書いてますが。

先月に、今年も公園の池で、オシドリを見かけたよ、と知人が
話していたのだけど、わたしは見ることができずにいた。

今、池はこんな様子
moblog_ac2f69de.jpg
ただの雪原みたいだ。


で、カモたちは凍っていない川のほうに、移動してきている。
川といっても、積雪のため、幅がこんな狭くなってしまっているけど。




そこに、カモ軍団に何気に混じっていたオシドリくんでした。
DSCN1603.jpg


特に頭部、胸部の微妙な色合いがとても美しい~。
DSCN1602.jpg
クリックすると、拡大できます。

そう聞こえたけど

前々回の記事(8日前)で、すでに雪かきで音を上げていましたが
なんの、なんの、ほんのプロローグにすぎませんでした。T_T)
なんと!それからほぼ毎日雪かき三昧で、全くしなかった日は2日
あったかどうか。。と、いったところで、さすがにこたえてきました。

昨日から今日はカーポートの屋根の雪下ろし。
50cm以上積もると、壊れかねないという注意書きがあって、
そろそろ50cmくらいになっていたのです。
ちょっと上に積もった雪をつつくと、カーポート自体もゆ~らゆ~ら揺れてコワイ。
もし壊れたら、車も下敷きになって、ものすごい損害ですから
大変だけどやらねば、ということで。。。==;)

しかし、これが思いのほか重労働で、結局今日の午後までかかる始末。
力仕事になれた男性なら半日仕事なのでしょうが、
わたしは腰も悪いので、コルセットを装着しながらの作業です。
つ、つかれた~。

あ、雪かきのことを書くのではなかったのだ。(ついつい愚痴りたくなる)
深刻な被害の地域もありますね。天候のことはどうすることもできないけれど、
この大雪、早く終息しますように。




今朝、ポンちゃんの朝ごはんの時の話です。
朝ごはんは、朝の散歩のあと、外であげているのですが、(そのあと
ポンちゃんはしばし外でリラックスタ~イムにはいります。)

ごはんの前には、いつも伏せの姿勢の「待て」をさせてからあげています。
お腹がすいていて待ちきれずに、「よしっ!」という前に、腰をうかせて
食べにかかる素振りをみせると、わたしはすかさず「まだっ!」と言うのですが、
その様子をいつもカラスが電線にとまって見てるんです。
きっと、ドッグフードのおこぼれを狙っているのでしょうが
ポンちゃんは一気食い&早食いなので、カラスは絶対餌にありつけません。
でも、懲りずに毎朝やってくるのです。

今日もそんなことをやっていたら、電線のカラスが
ま゛だ! ま゛だ!  」って
鳴いたんです!
びっくりした~!(笑)
個体識別はできないけど、きっと毎日来ているのは同じカラスなんだ。。

↓こんな様子





こちらは実写のそのお方。
110118_085209.jpg


散歩のとき、ポンちゃんに低空飛行で頭をサッとかすめるように飛んで
驚かせるのも、このカラスかも。
「ちっとは、オレ(♂?)にも残してくれたっていいだろ(怒)」って言いたいのかな。

見た目のフレ幅

かつて、こんなにモフモフのワンコが身近に居た事がなかったので
その見た目の変化の大きさに、なかなか新鮮な驚きがある。

昨日は年末にしそびれた、ポンちゃんのシャンプーをした。
いつもながら、湯上りは別人。(シャンプー中はもっと別人!)

DSCN1595.jpg

これだと、『ダーシェンカ』みたい。

ダーシェンカ (新潮文庫)ダーシェンカ (新潮文庫)
(1998/09)
カレル チャペック

商品詳細を見る




いつもは、もふもこ
DSCN0899_20110110142956.jpg



トリミングしても別犬だし。(笑)
DSCN1249_20110110142957.jpg

大雪新雪

先週後半から毎日毎日大雪のため、4日間連続一日2回以上の雪かき
で、少々疲れ気味です。(でも、体重がクリスマス前に戻ったのは
よかったが。。)夕食後はほとんどツカイモノになりません。==)

この冬は雪が少ないのかな、と期待してたら、きっぱり否定されたみたい。

庭の様子も、こんなです。

12月2日撮影
  ↓

DSCN1600.jpg 本日撮影

雪かき作業中はポンちゃんにも付き合ってもらいます。(手伝ってくれたら
いいのにな~)



新雪は気持ちいいよね。
DSCN1588.jpg

DSCN1601.jpg
つめたくて、んま~い♪ 




ついでに。。。

今朝の散歩は
やっと晴れたので、ひさびさにいつもの公園へ。

DSCN1599.jpg
 
う~ん、(歩いている時の)気分はスティング(アルバム『ウィンターズナイト』のジャケット)でした。(笑)

ウィンターズ・ナイト(限定盤)(DVD付)

相変わらず超スピード

年が変わって、もう一週間が過ぎてしまった!!
速すぎないか?しかし。。。
この調子でいくと、また、あれ~~という間に年末ということに
なりかねない。(^^;)

ということで、年明けで50%offで売っていたカレンダブックをゲットして
その日に思ったこと、考えたことをごく手短に書き留めておくことにした。
日々なにかしら思うことはあるのに、時間が経っちゃうと、次々忘却のかなた
へ飛び去ってしまうので。

DSCN1585.jpg

エドワード・ゴーリーのイラストがふんだんに入っているので、
毎日開く楽しみもある♪
DSCN1586.jpg

日記は生まれてからこれまで、続けて書いたためしがないわたしでも
まあ、ほんの短い文なら続けられるかな。。。
(自分だけのツィッターみたいなもんですね。)
 

the King of Gag



数日前に年末年始にかけて大丸札幌店で催されていた『赤塚不二夫展』に行ってきた。
こどもの頃は、ただただ楽しんで読んでいたのだけど、
おとなになった今、こうして歴史を追って作品が展示されているのを
観ると、本当に並々ならぬ才能だったのだな。。。と、心から思う。

まずあれだけ奇想天外な発想、アイデアを形にすること自体スゴイことだもの。
多くの天才に見られるように、湧き上がるものを表現することで
自身が消耗していく。。作家生活後半部はかなりハチャメチャなようだったけれど
それも納得できる膨大な仕事を残したのだ。

前夫人(赤塚不二夫のアシスタントでもあった)が保管していた
トキワ荘時代の秘蔵写真も展示してあって、後に巨匠となるような方々
が、希望にキラキラしている若者で(ちょっと陳腐な表現で気に入らないけれど
他に思い浮かばない。)写っていて、ほほえましく、まぶしく感じた。

動物系のキャラクターで好きなのは、カエルのべし・ケムンパス・ニャロメ。
ウナギ犬かニャロメのどちらが当たるか分からない、おみくじストラップを買った。
(こーゆーの素通りできない性質でして^^;)
どっちが当たってもよかったのだけど、ニャロメが出てきたー!
(シェーッのポーズをしています。)
DSCN1584.jpg

それぞれ色も5色あって、オレンジはファイト運だって。
ここのところ体調がいまひとつでファイトがなかなか沸かないわたしには
もってこいのお守りだ。
これをケイタイにぶら下げて今年一年のファイト運が開運しますように

2011年



あけましておめでとうございます。

2011年という年が、皆様にとって良い年でありますように!

そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。



こちら札幌はお正月三日間、穏やかな朝で、気温は氷点下でも
きりりと、気持ちの良い朝でした。

DSCN1576.jpg
今朝のお散歩で。
新雪がきらきら光っていました。

続きを読む

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
