サマーカット

DSCN1967_01_20110727212736.jpg
こんにちは~、おひさしぶり、ポンです。
このところ、Asaが「ポンちゃん、もう少ししたらすっきり涼しくなるからね~♪」
と、しきりにいっていたので、なんのことかな?と、思ったら・・・




DSCN2008.jpg

こーゆーことでした。Uー_ーU;)




DSCN2009.jpg

Asaとめがあっては、「ぎゃはは」と、わらわれ
そしてしつこくなでなでされたよ。
「ムートンと同じさわり心地だわ~♪ 羊犬ポンだね~。」
と、わけのわからないことをいっていたよ。





じまんのふさふさしっぽは、まるでしばわんこみたいさ。

DSCN2014_20110727212721.jpg

「体が柴犬で、顔がテリヤ風(笑)」(by Asa)




なんでもいいけど
きょうはつかれたよ。

DSCN2015_20110727212717.jpg


大きなシナの木



いつものお散歩公園の中に大きなシナの木があります。



木陰の中に入ると。。。

DSCN1998.jpg

こんなかんじ。



枝が垂れ下がっているので
緑のトンネルの中にいるようです。


DSCN2004.jpg

目の高さの光景です。



いま花が満開。

DSCN2000.jpg

木全体が遠目に独特の薄緑色に見えるので
例えば、山や森のの木々の中でも、この開花時期のシナはすぐに
見つけることができます。

シナは、木彫の作品で、色をつけるとき、わたしは一番よく使用する材です。
材質が白く、年輪が目立たないので。

...お世話になっております。

続きを読む

子ニャンコせんせい

DSCN1995.jpg

「子ニャンコせんせい~。ちょっと行き詰っちゃいました~。」
ん~、鼻がヘンでしね~。あたちの鼻をよく見てみるのでし。 



「では、削り過ぎないようにシンチョーにやってみま~す。」



DSCN1996.jpg

ガンバリなさいでし。    

梅雨?

以前は北海道には梅雨がないといわれていたけれど、
明らかに、それっぽい季節はできつつある。

しかも、10年位前は、7月に雨が続いても、気温も低かったのだけれど、
近年は気温も比較的高い状態で、雨続き。
この蒸し蒸しかげんは、大学出てすぐに住んだ関西での、はじめての
梅雨の記憶に近くなってきているような。。。

せっかく赤くなってきた、ラズベリーの実が、木になったままカビが
生えちゃってる。



こちらは、クランベリーの花です。
今までなんども育ててみたけど、ことごとく失敗して(栽培は手がかからないと
されているのに。。。)
昨年入手した株で、はじめて花を咲かせることができた♪

先日の浮島湿原でも沢山見かけた。
湿原のは、こじんまり可憐でした^^)(撮った写真はボケボケでボツです==;)
鉢植えのは北米産で、大ぶりです。
なでしこジャパンとアメリカチームの体格みたい^^)




DSCN1959_01.jpg





トケイソウの花も咲いてます。
いつ観てもフシギ~な感覚にとらわれます。
アップで撮らずにいられない^^;)b

DSCN1982_01.jpg

DSCN1980_01.jpg





涼しい空気



真夏日を過ごされている方たちに、この画像からちょっとでも
清涼感が届くといいな。。



一昨日友人2人が所属するグループに混ぜてもらって
浮島湿原というところに行ってきました。
北海道旭川市から北東へさらに車で一時間強の標高800mほどの
所にあります。(札幌からだと高速使って3時間半弱)

あいにくの雨でしたが、強い雨ではなかったので
いい感じで霞がかかったような風景で’雨もまた良し’でした。

そこここに生えている松はアカエゾマツです。


DSCN1971.jpg


大小の沼が散在していて

DSCN1977.jpg




沼にはヒツジグサの葉っぱが!(花はまだだった。)
この形がカワイイ~♪

DSCN1973.jpg




よく見えないけど、こんな形なんですよ。↓

snap_atelierasashop_20117611333.jpg




湿原には
DSCN1975.jpg
モウセンゴケ↑
やトキソウ、ツルコケモモなどが咲いていて

湿原に辿り着くまでの山道には
DSCN1978.jpg
ゴゼンタチバナが沢山咲いていました。

他にもまだいろいろ咲いていたのだけれど
立ち止まってカメラを構えるやいなや、蚊が手や顔に向かって
襲来してくるので、なかなかね。。。雨も降っていたしで、
思うように写せなかったのが残念でした。



このところあまり遠出はしていなかったので、
すごくリフレッシュしました^^)

どんどん

110710_1050~004

うちに来てから、18日たちました。
触るとあばらがゴツゴツ指にあたるほどガリガリだったのが
今は、お肉も随分つきました。(まだちょっと痩せぎみ)

赤ちゃんっぽい面影が残っていたのが消えて
こどもニャンコになりました。
4歳児くらいが小学校3年生くらいなったかんじ。。。?

ハイ・シーズン突入

北国もバラや草木の花が次々と咲き出す
花のハイ・シーズンです。
うちの庭もささやかですが、バラなども咲きだし、ちょっとだけ華やかです。

画像をつらーーっと。
6月末の撮ったものをアップしそびれていたので
ちょっと前の状態ですが。


芍薬


DSCN1944.jpg
ノイバラ(いまだに正式名称がわからないっていうか、調べてない^^;)




DSCN1945.jpg
昨年購入したチャイコフスキーはバラの開花第一号!



DSCN1946.jpg
ブルームーン




DSCN1947.jpg
昨年作った安直トレリスにちゃんとからんでくれたクレマチス


7月3日現在、クレマチスは終わってしまい、また庭の様子が変化していますが
また、折を見てアップしたいと思っています。

新メンバー

先々週のことですが、
うちに子どもニャンコがやってきました!
保護猫を引き取ってきたのです。

DSCN1954.jpg
はじめまして!りんちゃんです。



推定2ヶ月半くらいの女の子です。

引き取った時、食欲がなく、がりがりにやせていて、すぐ病院へ連れて行ったら
「最悪死んでしまうということも。。。」といわれ、
のっけから「ガーン」と、ショックだったので、
完全にもう安心と、お医者さんに言われるまで、書く気になれませんでした。
ただ、その日の内にわりと元気に動いていたし、ごはんも食べたので、そんなに
悲観的に考えてはいませんでしたが。

今は元気にあそぶあそぶ~♪食欲旺盛!

「ポンちゃんりんちゃん」でコンビを組むのはもうちょっと先です。

これから時々登場するのでよろしくです。

DSCN1952.jpg
よろちく~
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ