

九月の庭

九月は花のさかりも過ぎて
四季咲きのバラが少し咲いてくれたり
あとグスベリの実を採ってジャムを作ったりしました。


DSCN2130.jpg

これは今年はじめて植えたベルガモットで、今月の大半咲いてくれてました。
宿根草だからこのままずっと庭の一員になってもらいます。

葉っぱを紅茶にブレンドしたらアールグレーに似た香りに
なるとのことで、とりあえず葉っぱを摘んで乾燥させていたら
りんちゃんにいたずらされてしまって、まだ
試してないです。



DSCN2129.jpg

アスターの花です。(白色がとんじゃってます。)



春に、ある方が、この種と松葉ボタンとヘブンリーブルー(朝顔)の種を
クリムトの画集に添えてプレゼントしてくださいました。
アスターと松葉ボタンの色とりどりの花の花畑は
クリムトの絵の女性像の背景とか、花畑のイメージに重なります。
こんなプレゼントを思いつかれる方って素敵です。

それを目指すべく張り切って蒔いたのですが、アスターがどのくらいの茂り具合
に成長するのかつかめず、ちょぼちょぼになってしまいました。
松葉ボタンは何か悪かったのか、ポツラポツラと咲く始末で。。。==;)

でも、種はまだ沢山残っているので、来年こそは
ある程度の区画を確保して、クリムトの花園(おおげさ^^;)を実現させるぞ

今、気になっているのは、ヘブンリーブルーがまだ蕾なこと。。--)
早く咲かないと、どんどん寒くなっちゃう

心強い味方

個展までいよいよ切羽詰ってきたというのに
急激な温度変化のせいか、風邪をひいちゃいました。
たしか先週は30℃ちかくの気温の日もあったのに
いきなり10℃台まで下がり、厚手の長袖を着込んでます。
ストーブに手を延ばしそう。

寝込んでしまっては完全アウト!なので、初期症状のうちに
なんとか封じ込めようと、仕事はちょっと控えめにしておとなしく
しています。

そこにもりのにわさんのパンが届きました!
うれし、ありがたし♪!

DSCN2132.jpg

圧力鍋の容量いっぱいまでポトフを煮込んで(何日分かのつくりおき)
さっそくパン(写っているのは玄米マフィン)をいただきました。

冷凍庫においしいパンがたくさん詰まっている♪状態が
なんとも心強く、元気になれる気がします。

秋、寝入りばなに

先日読んだ本です。

大幸運食堂大幸運食堂
(2011/09/02)
明川 哲也

商品詳細を見る


川辺の町を舞台に、その周辺に住むひとびとのそれぞれの
ドラマ、エピソードが綴られた連作短編小説です。

ひとそれぞれ、いろんな問題や悩みを抱えて生きている。
でも、それらをすべて包み込むようなやさしさで描かれている
8つのおはなしです。
まるでオムニバス映画をみているような感覚にとらわれました。
最初の『黒猫のミーコ』というお話で、ネコ好き、動物好きの方は
まず、やられちゃいます。(笑)

秋らしくなってきたこのごろ、
寝る前に布団の中で読むと、なんだか気持ちがほっこりして
いい眠りにつけますよ。

あ~ぁ...



なんちゅーかっこうでしょう!
おもちゃ(手前の白い棒)で遊び疲れて、しばし放心状態^^:)

嵐のあとのツーショット

長く続いた大雨も一昨日の朝にはみごとに晴れだったので
一週間以上ぶりに、お散歩公園へ行きました。

連日の雨のあいだ、室内でまったりも飽き飽きの、このひと



さいきんおさんぽみじかいんだけど。

と、不満気でした。
雨の中の散歩でも、「まだ帰りたくない」と、うちが近づいてくると
牛歩戦術に出てたし。^^;)


DSCN2114.jpg

ひさしぶりのお天気は、ほんとに気持がよくて、ありがたい。

でも、川は・・・
市内を流れる豊平川の水量がすごいことになっているので(一時は河畔の遊歩道も冠水していた)
そこから、いく筋か流れを引いてきている公園内の小川は、濁流がどっと流れて込んだら危険なので
全部どこかで、流れを止められていて、水がない状態になってました。
(昨日も行ったら、すこーし流していた。)

DSCN2115.jpg
真ん中の石ころのみぞが川底です。




ところで、池には
なんと、以前にも書いた()問題の方たちがツーショットでいました!

DSCN2105_20110909121006.jpg



右側の鳥が何かよくわからなかったのですが、
うさぎさんやcloverさんからご意見いただき、カワウじゃないかと。。。
並んでいると比較しやすいですね。
でも、カメラがコンデジだから、これで精一杯の望遠ですが。


個別に
これがアオサギ(向かって左の鳥)で

DSCN2108.jpg

ボケてて、よく分かりにくいから、以前の画像も貼っちゃいます。↓

DSCN1770.jpg





こちら向かって右がカワウ

DSCN2107.jpg

首の長さ、たたずまいからして違いますね。

うさぎさん,cloverさん、コメントありがとうございました。

大雨と3日連続トホホなこと。

北海道も記録的な大雨でした。
今夕やっと大雨の警戒は解かれたようです。
9月1日から、ずーーーーっと雨でしたから。

DSCN2097.jpg

空から、激しく落ちてくる雨粒に見入るりんちゃん。
きっと生まれてはじめてみる光景です。


連日の雨で地盤がゆるんでいるので、まだまだ油断ができない地域もありますが。
和歌山、奈良、三重の被害の大きさは3月の震災を彷彿させられます。
本当に水の破壊力は、おそろしいです。

ただでさえ気が重い雨続きの日々に、さらにトホホなことが、
今日で3日連続ありまして。。。==)

まず、土曜日、車で外出しようとして、準備も整い、いざでかけようとしたら
キーがない。。。その前に使った記憶をたどると、絶対、服を着替えた部屋の中だという
確信があったので、探しまくったけれど、出て来ず。。結局外出は断念
(重要な用事ではなかった)

一昨日日曜日、妹も所持しているスペアキーを借りて、とにかく合鍵を作った。
(3月にもオリジナルを失くし、今回見失ったのはスペアキー)
新しいキーを試そうと、車のところへ行ったら、なんと!探していたキーが
ドアの鍵穴に刺さったままだった。。(古い車に乗ってるんですよ。)
確信していた記憶はなんだったの?だ、だいじょーぶか?わたし。。



昨日のこと、目覚ましの電池が切れたので、臨時にケイタイのアラームを
目覚まし代わりに使っていた。
アラームを停止するのに寝ぼけて操作して、そのあとさらに2度寝。
2時間ほどネットにつなっがていたみたい。
来月の支払いがコワイ。。。


そして、今日の午後、流し台の下のものを、出していたら、りんちゃんが来て
遊んでいた。
ちょっと目を離したら、流し台と壁の隙間に入り込んでしまい
出られなくなった。
わたしの肘まで、その隙間に入れられたので、一生懸命捕らえようとするのだけど
本人は緊迫感がないらしく、その手に猫パンチをくらわして遊んでいるのだ。
結局流し台の配管部分の羽目板をはずしての救出劇だったが、
その間、「工具で板を切らなくちゃダメかも。」とか「もしかして配管つたわって 
床下に行けたりするのかな?そうだとしたらどうしよー。」とか思いはグルグルめぐり。

でも焦っていたのはわたしだけだったみたい。。。
どーーーッと疲れた。


これは、なんかあるのか?と、ネットの無料占いを試しに見てみたら
「トラブル続きの運勢です。」だって!
あたってる~。


でも、こんなことぐらい、災害に遭われた方を思ったら
平和なトラブルですね。

アバウト3国籍料理

何となくライムを買ってしまった。
近くのスーパーには置いていないので、他のお店で見つけて
何の考えもなく、つい。。。^^;)

…で、ライムからの思いつきメニュー

ちょうどひよこ豆のゆでたのを冷凍してあったので
フォークでつぶして(フードプロセッサーを使うのがめんどくさかったので)
ライムを加えたりしたフムスのようなもの。

アボカドとタマネギみじん切りとあわせてサルサワカモレ

。。に加えて、ライムと無関係に
タンドリーチキンと前日大量に作ったラタトゥイユですよ。

DSCN2098.jpg


めちゃくちゃじゃん!^^;)
メキシコ・インド・フランスですよ。(笑)
それも全部いい加減な○○風料理ってかんじだしサ。

あ、飲み物はライムを買ったときに、ぬかりなくコロナビールを一緒に購入。
最初からこの使いみちはきまってたから
おのずと料理もメキシカンよりになったのか。。。

コロナビール+ライムはたしかにメキシコ料理に一番あう。(当然だ!)
..というか、それにしか合わない気がする。

・・・画像を改めて見たらば
めんどくさい時に頻繁に登場するワンプレートに無造作に盛り付けて
アメリカ映画で見るような刑務所の食事のプレートみたいだわ~。
ちゃんとしなければ。。。

コリンキー

道の駅みたいなところで見かけたことはありましたが
この夏はじめて食べてみました。

コリンキー

DSCN2078.jpg


ほんと、カボチャとズッキーニを足して2で割ったようなかんじの野菜です。
生で食べるのが基本のようで、食感は'シャキカリ’。味は淡白です。

そのままスライスして塩を振ったり、塩もみしたり、
サラダに混ぜ込んだり。

きれいな黄色なので、赤のパプリカやオクラ、キュウリ、ミョウガと一緒にして
色鮮やかなサラダになりました♪

DSCN2086.jpg


春から始めたぬか床にもいれてみたら
カリカリおいしい糠漬けになりました。
これは、けっこうおススメです。

DSCN2095.jpg
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
