

年の終わり

掃除やら料理やら買い物やらに追われてのいつもと変わらずの
年の最後の日です。
今、ちょっと逃避にはしって、pcに向かっています。^^;)

’いつもと変わらず’というのが、どんなにありがたいことか、
というのを、ことのほか感じる年末でもあります。

新聞やニュースを見ても、なんかイライラせずにはいられなかったりしますが
(約束を平気でやぶるって。。。
ヒトの命より大事なことってあるのか?。。とか ==+)

せめて年の初めは、のんびり、気持ちを開放させてあげてくださいね。
DSCN2310_01.jpg  
アタシはいつもそーしてるもん

この一年、この更新の少ないブログを忘れることなく訪れていただき
ありがとうございました。
来年も続けられるペースでやって行きたいと思っています。

昨日今日と清清しい朝でした。
DSCN2314.jpg

ぽこぽこ手帖を代表してポンちゃんに挨拶してもらいます。

 DSCN2313.jpg
                     みなさ~ん、よいおとしをおむかえくださいね~!






いつになったら反省が生かされるのか?

クリスマスのものを飾るスペースの壁が和風っぽいのクロスなので
何とかしたいと思いつつ、また、今年もできなかった。。。==)

DSCN2308.jpg

直前まで仕事で忙しくなるのはわかっているのだから
余裕をもって、準備するんだよ、と自分に言い聞かせていたのに
また、実現できなかった。(嘆)
↑はとにかく頂いたカードやリース、プレゼントとか並べた。
もっとあちこちも飾り付けしたかったけれど、ぶら下がりタイプは
のためNGです。==;)
もっとオトナになった、来年なら大丈夫かな。。。

絵は、スウェーデンの友人の娘ちゃんのHannaちゃんが描いたもの。

こちらは穏やかなクリスマスです。

もう数時間で終わりですが、どうぞよいクリスマスを!

続きを読む

みどりいろ

DSCN2309.jpg

ギンナンってふしぎですね。
あのくっちゃい実のなかにこんなきれいな緑を隠し持ち
食感はもっちり。

透明感を持ったすごくきれいな緑のギンナンに出会うと
こんな石があったら、それでアクセサリーを作ったら
素敵だろうな、といつも思う。

例外もいるわけで。。。

今朝の散歩でのできごと。

以前にも出遭って、一方的に吼えかかられたことがある黒ラブが
向こうから歩いてくるのが見えたので、道路の反対側にわたって
避けていたのに、すれ違う時に飼い主さん(60代くらいの女性)がリードを放してしまって
(力の勢いに負けたのだろうけど)、ポンちゃんに襲いかかって来た!
わたしも、一生懸命ポンのリードを引いたけど、なす術なく。。
小さめ中型犬VS大型犬では、完全に押さえ込まれちゃう。
とても怖かった。

怪我は目の下に小さなキズで(多分)すんだけれど。
(こういうときみっちりアンダーコートがあるモフモフな毛は、歯がくいこみ
にくいみたいで、助かった~。)

飼い主さんがやっとのおもいで引き離してくれたけど。
いざという時に制御できないなら、飲酒運転してるのと同じじゃないの?(怒っ!)
と、思う。
DSCN2135.jpg   びっくりしたよ~ 


わたしの知っている黒ラブちゃんは、み~んなやさしくていい子なのに、
こういう攻撃的なわんこもいるんだ。。。

ポンちゃんは自分より大きなワンコにはガウってしまうので、いつも
「大きなコはやさしいんだよ~」と、言い聞かせてきたのに。。。
努力が水の泡だよ。。。==+)

つきあいのいいやつ(?)

このところ深夜も仕事することが多かったのですが
まあ、ほとんど寝ていることのほうが多いけど、時折ふっと
思い立ったようにわたしの傍らに来て
牛のひずめ(先日夜遅くまでのお留守番しなければならないことが
あったので、暇つぶしとしてあげたもの)をかじるポンちゃん。


DSCN2294.jpg

ぐぉ~りぐぉ~りと深夜に響くその音。
なんだか一緒に木を彫り彫りして、はたらいてくれてるような気になりました。(笑)
なんか、うれしかった。(おバカ?)

いきなり真冬




今朝、寝坊してしまって、朝の散歩は9時ごろになってしまったのだけど
気温はマイナス3℃!十分ピリピリ寒い。
低温なので、新雪もキラキラ光ってきれいでした。

↑の画像はなんとなく撮ってみたもの。キラキラ感がイマイチ出せなかった。。


DSCN2283.jpg

モフモフ犬も朝日を浴びて光っています。



DSCN2281.jpg

赤い実と白い雪と常緑の葉っぱのコンビネーションは
クリスマスってかんじですね。


カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
