

2月には

この記事は2月2日までtopにおいています。
最新の記事はこの下をご覧ください。

1/18追記あります。ご注意ください。


2月にはいるとすぐに、cafeでの作品展示がはじまります。
そして、オープニングライブ(わたしにとっても初めての経験ですが)
を企画しています。
制作ぶろぐでもおしらせしておりますが、こちらのブログでは
ライブのことをメインにお知らせします。

ドリアン助川さんのソロライブ 2月2日(木)20:00~@CAFEらてるね
 「道化師ライブ~地球を歩いて~」 
akiba2010329akikawa.jpg

「ドリアン助川」名で言葉をめぐるパフォーマンスを繰り広げられ、
作家として「明川哲也」というお名前で多くの作品を著されています。
詳しくはドリアン助川(明川哲也)公式hpへ→

今回初の札幌でのソロライブです。

時間と空間を縦横無尽に突破する道化師ドリアン助川(明川哲也)。
  詩と歌をつむぎながら、ニューヨークへ、ナポリへ、プノンペンへとあなたを誘います。
  そして現代の日本へ。原発事故の福島から、草野心平の蛙の詩もよみがえります


。。。と、紹介されています。(ドリアンさんの紹介文を引用させていただきました。)

外は真っ白で、空気がしーんとした真冬の夜だからこそ
心が躊躇なく引き込まれ、時空を越えた旅に誘われることでしょう。
時に楽しく、時にちょっと苦く、悲しく、静かに熱く心に響く
語りと歌のパフォーマンスにどうぞ浸ってみてください。
必見必聴ですよっ!! もっと詳しく知りたい方はこちら→

前売り2500円・当日3000円
お申し込みは CAFEらてるね(札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F)
      の店頭・電話011-206-9725 但し営業時間内(14:00~20:00毎週水・木定休)       
      メール kitanosanposha@gmail.com
      で受け付けています。メールはここからhpにとんで
     ’問い合わせ’からも入れます。


   下のコメント欄からも
   お申し込みいただけます。非公開設定にして氏名・アドレスをご記入ください。(1/18追記) 
  
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2月2日(木)ライブ時から28日(火)まで
らてるねさんで作品を見ていただけます。
(*表記の時間内の展示は3日からです。
ゆったりした時間を過ごしていただければ幸いです。


場所はこちら・時間14:00~20:00・毎週水・木定休

まだあきらめない

同じ部屋の中でポンとりんをフリーにして、平和に暮らせるという目標が
達成されないまま、年を越してしまいました。==;)

DSCN2322.jpg

現状はこんなです。↑

当初ポンちゃんは、ケージの中のりんちゃんの一挙手一投足にいちいち
ガウっていたのに比べれば、少しはマシになっている気はします。
最初が、ガウる率100%とすると、今はガウ率55%くらいかな。

ポンちゃんが猫の動きになかなかなじめないのと、りんちゃんが、ポンにガウられるとき
いちいち「シャーッ」と、対抗するという、お互い相譲らない態度なもので。。。--)

でも、とにかく少しずつ少しずつ、なんとか慣れて欲しいと。。。
ポンちゃんが吠えそうになったとき、わたしの傍らに来るように呼びつけるとか、
「吠えないよ~」と、静かに言いながら、拘束する。そして、吠えなかった時は
おおげさに褒めまくる、という戦術です。
あたしゃあ、まだあきらめないからね。おふたりさん!

ここに書くのは、多分初めてだと思いますが、
一番最初に、ポンちゃんがすごい勢いで吠え掛かったとき、
りんちゃんから大きな「プッ! 」っていう
音がしました。
最初「えっ?今のなんなの??」と、よくわからなかったのだけど
2回目に、また同じことがあった時、つばを吐きかけているのだとわかった。
本で調べたら、猫の最大限の恐怖と威嚇の行動である、とのこと。
おなじく猫飼いの姉や妹も、そのりんちゃんの「プッ!」を目撃したけど、ふたりとも
「(猫がこんなことするところを)はじめてみたよ!」と、驚いていた。
猫を飼っている友人に話しても「そんなの見たことないよ。」と、みな言うらしい。

まあ、筋金入りのきかんぼうということなのですね、きっと。。。==;)

この、「プッ!」のあとにポンちゃんが激怒したのは、言うまでもありません。(苦笑)
ツバを吐きかけられるのは、人間にとって相当な侮辱的行為だけど、
犬にとってもそうなのかな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昼間は別居であそばせてます。
ひも、だ~いすき♪
DSCN2329.jpg

DSCN2335.jpg

DSCN2336.jpg

目が寄ってるよ~^^;)

続きを読む

あたらしい年

迎春

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN2319.jpg

新しい年になりました。
うかうかしていると、あっという間に一年が過ぎてしまうので
心して日々を送らねば !と、思っているところです。

年が明けたからといっても、昨年の大きな出来事、問題は引き続き
向き合っていかねばならないのですが、
少しでも多くの人が光が見える方向に進んでいけたらと、願わずにはいられません。

画像はお正月用に生けた梅です。
買ったときは蕾だったのですが、暖かい部屋の中でつぎつぎと
花を咲かせています。
戸外の梅の花が咲くのは、まだまだ4ヵ月ほど後です。
外は雪で真っ白なので、こんな小さな花が、ことさら愛おしく感じます。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
