は~るよこい



あ~あ、はやくぽかぽかあったかくならないかな~。

今朝も数センチ雪が積もっていて、ガックシ。
三寒四温というより、四寒三温というかんじ。
しかもその’四寒’が強烈で、真冬並。==;)
春一番のスノードロップもまだまだ厚く積もった雪の下だ。

長持ちヒヤシンス

毎年11月末ころにヒヤシンスの水栽培をセットするのを
昨年はしそびれてしまった。
なんだか物足りなくて1月の末に花屋さんで売っていた鉢植えを
買って、ずっと玄関において楽しんでいた。
実は、玄関にポンちゃん散歩用手袋を置いていたら、
「玄関入ったとき、なんかポンちゃんのにおいがするよ。」と、家族に
指摘されて^^;)、芳香の役目もおおいに兼ねているのだ。



これが、いまの状態。
じつに、2ヶ月ちかくもっているという!!
うちの玄関は寒いので(多分10℃くらい)
その温度が長持ちさせるのに適した温度なのかな。。

枯れてるのが、最初の花茎の花
今咲いているのが、あとから出てきた花茎だ。

水栽培だと2番目花茎は、貧弱な花で終わってしまうのだけど
鉢植えは、1番目の花とそんなに遜色ない。

枯れた花を整理して...

DSCN2410.jpg

まだ、1週間くらいはいけそうかな。

今年の秋からは、ヒヤシンスの玄関用鉢植えも仕立てよう!



りんちゃん受難

1月中旬に初めての発情期がきて、それから一週間交代で
発情→通常→発情・・・と繰り返して約一ヶ月
発情時の別人格ぶりというかすさまじさにタジタジでした。
赤ちゃんの大泣きくらいの迫力で泣き続けるし、こちらもけっこう
まいってしまいました。
なにより本人が辛そうですし。
本当は完全に非発情期に避妊手術をしたほうがよいのですが
獣医さんと相談して、先月末日に手術しました。



子宮卵巣全摘出という、人間にしてみれば大手術です。
さすがに術後3日ほどは、じっと箱すわりしていることが多かったですが
それ以後は高いところも飛び乗るし、概ね通常モードに復活。
回復力に目を見張るものがありました。

いつまでも、「いたい。。。」とぐずぐず動けないでいたら
野生の動物の場合、外敵にすぐに狙われてしまいますものね。
ネコの家畜としての長い歴史を経てきても、そういう部分は残っているのでしょうか。

術後一週間の抜糸までエリザベスカラーをつけてましたが
これが、とてもつらそうでした。
犬よりも、大変そう。歩き方からすごくヘンでしたから。
(いつも這いずるような歩き方だった。)
ともあれ、術後2週間たった現在、以前のおこちゃまっぽさも復活です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題は変わりますが
りんちゃんのあごのところの1本の縞
DSCN2391_20120316221941.jpg

こども用の帽子についてるゴムみたいに見える。^^)

painted.jpg

こんな’かぶりものしてるミーアキャット’に見えなくもない。。。^^;)




早春の朝散歩



お散歩公園の一角にアカナラが植えてある広場があります。
アカナラの葉っぱが、落ちきらずに冬中枯葉をつけたままでした。
この広場をかすかな風が通っても、さわさわさわさわ・・・と、葉っぱが
音を立てます。
ただ歩いていたら意識しないようなかすかな風を、この「さわさわ」の
音が気づかせてくれます。
「さわさわ広場」と、かってに呼んでいます。

雪解けも進んできています。
この画像↓からでは、進んでいるように見えませんが。。。
DSCN2403.jpg

でも、雪が解けては固まり、を繰り返して、硬くなっているんです。
先日まではこの一本道をはみ出すと、ズボっと足が埋まってしまいましたが

DSCN2401.jpg

。。こんなふうに、道を外れても、どこでも歩けちゃいます。
気取っているように写っているモフモフ犬ですが、
うれしそうに雪原を駆け回ったりしています。

白酒

一昨日の雛祭りの日、たまたまデパ地下で見つけた白酒。
こどものころ、雛祭りのお祝いの時、母が、いつも買ってきていたものです。
まだ、変わらず販売していたんですね。
当時パッケージのお雛様は雛人形の写真だった記憶があります。
懐かしくて思わず買ってしまいました。



昔と変わらず
あんまぁ~くて、ちょっと粉っぽい懐かしい味。
でも、甘すぎて1本は多い==;)。

それも見越してか、パッケージにストレートで飲む以外の
おススメレシピが書いてありました。

ミルクで割るというのと、
水で薄めて「インスタント甘酒」というの。

冷蔵庫に酒粕があったので、それで通常の甘酒(かなりお砂糖控えめ)を
つくって、甘味料のつもりで仕上げに白酒をいれてみました。

甘酒にいい感じでアルコール分も加わり、飲んだあと、よりほっかほか
になる感じです。
なかなかおいしい♪

DSCN2398.jpg

これを寒天かゼラチンで固めてゼリーにしてもいいかも。


あと、白和えの調味料としても使えそうです。^^)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ