

りんちゃん一年

昨年の今日、りんちゃんがうちにやってきました。




動物管理センター(保健所)から健康診断のため動物病院へ直行したら
(センターの職員の方に、元気はあるけど、ごはんを食べないので、病院へ
連れて行って診て貰った方が良いとのことだったので)
熱が40℃以上あって、肋骨も腰骨も浮き出てガリガリに痩せていた。
獣医さんには、死んでしまうということもあり得ると言われて
ガーーン!となったんだったな。

↑はそのとき病院の待合室で妹が撮った写真。

わたしは、りんちゃんが来た当初は、気持ち的にあまり写真を撮る余裕がなく
そんなに数がない。

これは、来た直後のケージの中。(ブレブレ)
DSCN1924.jpg


3日後、ちょっと探検するくらい元気になったころ。
ちっちゃかったね~。
DSCN1939.jpg


。。。そして、一年後。
DSCN2560.jpg

すっかりオトナ女子。エラそうです。^^;)

まだまだ子どもっぽくて、いたずらが絶えず
毎日「こらぁーーっ!」とか「だめーーっ!!」とか叫んでます。

ひさびさの海

姉が参加しているテキスタイルのグループ展を観に
隣町の小樽まで行きました。
札幌ー小樽間は快速なら30分もかからないのに、途中海を右手に見つつの
ちょっとした旅気分になれます。



↑ 会場のギャラリーは造り酒屋さんの2階
とてもいい感じ。
タピストリーなどの大作を壁にかける展示にぴったりでした。






小樽駅のひとつ手前の南小樽で下車し
駅の前を海の方角に坂を下っていくと
遠くに赤と白の灯台が見えました。
カメラを持っていくのを忘れてケイタイ画像です。残念。。

昭和(それ以前も?)の古い建物があちこちにあり、
潮の香りも混じった街の空気に、しみじみなごみました。
いわゆる観光とは無縁の界隈ですが味わい深いです。
今度はゆーーっくり散策に来たい。

寒天ブーム

初夏の気候になってきて、なんだかあんみつとか食べたくなって
冷凍したあんこもあることだし、と作りました。

DSCN2551.jpg

寒天は今まで簡単なので粉末を使うことが多かったのだけど
今回棒寒天を使ったら、やっぱりコチラの方がおいしい。
舌触りとか、かんだ時の感触とかが、なめらかな気がする。

オレンジ色は、去年の自家製アンズのシロップ煮。
豆は、買い置きがあるとばかり思っていた赤えんどうが
探しまくっても無かったので、黒千石(黒豆の小粒のもの)を塩味を付けて
煮たもの。
これもなかなか合ったようだ。

冷凍庫のなかに、昨秋、栗で作った餡状のものが
まだ残っているので、ネットで調べた羊羹の作り方を参考に
100%栗羊羹も作ってみる。
寒天を使うのだけど、意外と簡単にできた。↓

DSCN2545_20120610225548.jpg

なんか棒寒天マイブームがしばらく続きそうです。^^;)

ハァ~イ♪(惨)


 ポンちゃん作品(笑)

コピー ~ DSCN1967_01ポンせんせい近影

居間のポンちゃんの敷物のところで見つけた^^;)
お気に入りのものをちゃんと並べて置いてあった。(偶然だけど)

ぬいぐるみは目鼻をひきちぎったあと、中の綿を抜いて遊ぶのが定番なので、
なんとも無惨な姿に。。==;)

でも、仲良く挨拶しているように見えるので、↑のようなタイトルです。(笑)
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
