

みっちりびっしり




いつものお散歩公園にあるシナの木です。
はんぱじゃないくらい花がついています。(真ん中の木の白っぽく
見える部分がぜんぶ花)
ほかにもあるシナの木の中でこれがダントツ一位の花の付け具合。

moblog_6dcb07e9.jpg

近くに寄るとこんなです。
花は終わりかけですが。。。

この日曜日の朝、北海道神宮の参道でおこなわれている
神宮マーケットに行ってみました。
出店していた洞爺のハチミツ屋さんのシナのハチミツを味見させてもらったら
いい香りが鼻にすーーっとぬけてすごく美味しかった。^^)
うちにハチミツの買い置きがいくつかあったので買わなかったけど…

これだけ花をつけている木からどのくらいの蜜がとれるかしら。。。
と、おもわず思ってしまいました。(いやしい^^;)

う~~ん、次回はゲットしてこよう♪

今年のサマーカット



ぼくのけ、なんだかまいにちすこしずつみじかくなっていくよ。--:)

Asaがまいにちあさのさんぽのときに、ぼくのうしろをあるきながら
「ポンちゃん、後足の腿のとこ、長い毛がある~。うちに帰ったら
カットしようね♪」っていうようなことが、カットのかしょはちがっても
ほぼまいにちあるんだよ。

いいかげんにしてほしいな。。。(pon)


わたし(Asa)の言い分
先月ポンちゃんがキレの悪いう○コをした際に、お尻の周りの毛がよごれて
しまい、(ポンが地面にこすりつけて取ろうとしたので、汚れがさらに
広がった==;)
「洗うより切っちゃえ!!」と、汚れた部分を大胆にカットしちゃいました。

そうすると、見た目がすごくおかしなことになってしまい、
それに合わせてあちこちチョキチョキしているうちに
全体短くなったのです。(笑)

毎夏トリミングしに行っていたけど、今年はこれでいいのだ!
ということにしました。

まあ、ギザ虎刈りのところもあるけど、がまんしてね^^;)

夏の雪(?)



一昨日の朝の散歩での光景
一瞬ふわ~~っと、雪が舞い散るようにたくさんの
ポプラの種が舞いました。

綿雪くらいの大きさの綿状の種なんです。

こんなに大量に舞っているのを見ることはあまりないです。
今年は当たり年なのかな。

先週末にお仕事で東京から札幌にいらしたヒナタノオトさんたちも
「これってなんですか?」って、とても珍しそうでした。

降り積もった種で真っ白な部分も。
DSCN2579.jpg


DSCN2578.jpg

実は最近やたら目が痒いのと、喘息っぽいのは
このせいではないかと疑念をもっているのです。==;)

今年の後半

もうひとつのお仕事用ブログ「制作のぉと」は
今月からこちらのブログと合併することにしました。

といっても、コチラ以上に更新が少なかったブログなので
合併したといっても、今後の更新頻度はあまり変化がないと
思われますが^^;)、どうぞよろしくお願い致します。

尚、今まで『制作のぉと』に書いていたような内容の記事は
カテゴリ'atelier Asa'にまとめますので、他の内容をスルーしたいときは
カテゴリーから選んでごらんください。


DSCN2557.jpg今咲いてる亜麻の花


ということで、今年もはや後半に突入してしまいました!

10月5日からヒナタノオト(東京)さんで個展が予定されています。
これから3ヶ月「暑い~」とか「だるい~」とか言って
ダラダラする(これが好きなんですが)
余裕もなくその準備に追われる日々になります。

11月後半にはkoko kaltioさん(静岡)でのクリスマス企画展に出品します。

また怒涛のように後半は過ぎ、気がついたら年末になっているのだろうな。。。
それも、またよしです。^^;)

深淵

昨日観て来た。

あまりに深淵すぎてどう書いていいか分からない。
気後れして持ち続けることができないので故意に避けていた
尊く重大なものを否応無く突きつけられ、持たされた感覚。
これからも心の中に存在感を持ってあり続けて問いを投げかけてくることだろう。

続きを読む

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
