

晩秋のあるある

立冬もすぎて、日没もめっきり早くなってきましたね。
夕方~夜のお散歩は懐中電灯必携です。(ウ○コを拾う時のため)

しかし、この季節ワンコのしそうな草むらなどの場所は
枯葉が吹き溜まっていて、ウ○コと枯葉の色が酷似していて
ともすると、見失っちゃいそうになるのです。

それで、ポンが、「う~~ん」と、ガンパっている時
わたしはその場所をピンポイントで、ガン見しているのですが、
たまたま車が来たりして、そこから視線をはずしてしまうと、
もうわかんなくなってしまうのです。@o@)

そうなると暗い夜道に、しゃがみこんで、懐中電灯を照らし、必死のウ○コ捜索==;)

今夜もそういう羽目になったのですが、
捜索中にほわ~んと湯気が立っている部分があって(今日一日とても寒かった)
そこを辿ると、葉っぱの陰にブツはありました。^^)/

湯気に冬のはじまりをしみじみ感じました。。。^^;)

DSCN2135_20121121214309.jpg
しもネタですみません。
ボクはやめといたらって言ったんだけどね。

自分でよしよし

猫のしっぽの動きがおもしろくて不思議で、ときどき
な~んも考えずに、ただただぼぉーっと、見入ってしまう時がある。


わたしのいつも座る椅子を占領して、寝そうになっているりんちゃん。

DSCN2739.jpg

しっぽの先7,8cmくらいだけ器用に動いて、
自分の鼻先をやさしくリズミカルにとんとんしているところ。
その「とんとん」が、母親が子どもを寝かしつける時に
子守唄を歌いながら、やさしく背中をよしよしする様子と似ている。
自分で「よしよしとんとん」してるみたい。
セルフよしよしですな~。^^)


そうこうしているうちに、本格的にねむねむだ。

DSCN2740.jpg

庭の冬支度~1

11月に入って雨が続いています。
月に1回の草木などの分別ゴミ回収の日の前日にやっと晴れたので
大急ぎで、トマトやキクイモを整理したり
↓で書いていた、朝顔もやっぱり処分してしまいました。
でも立派な蔓はしばらくリースにして楽しむことにしました。

ちょうどその日に頂いた「沖縄スズメウリ」をからませて
写真にとってみました。



左側に2個写っている赤い実のようになっていくそうです。たのしみ~♪



ラズベリーが知らないうちに、結構結実していてびっくりでした。
でも、もうすぐ雪だから、今ある沢山の青い実が熟するのは、無理でしょう。
赤いものだけ集めて、ことし実を付けた枝は切って、株を整理しました。

DSCN2737.jpg

ラズベリーは夏に沢山採れて、ジャムを作ったので、
今回の収穫は、これから酵母をおこしてパンにすることにしました。

ラズベリーの天然酵母パンつくりは夏に実験済みでして、
ほのかにラズベリーの香りもして、なかなか美味しかったもので^^)

DSCN2598.jpg

これは、夏に作ったそのパンです。
全粒粉を使っているので、茶色っぽいのだけど、微妙にラズベリーの赤も
混じった色になりました。

一気に晩秋

先週後半からお天気が悪く、昨夜未明は激しい雨の音で
よく眠れませんでした。
今日も雨と強風の一日です。

先週撮った画像をアップしそびれていたので、まとめて。

この前の週末は車で近くの山の中腹の公園へ行きました。

DSCN2718_20121104143640.jpg
シラカバの黄葉がきれいでした。
(この散歩のあと、ポンの、顔から胸、太腿と、小さくて粘っこい種が
びっちりつきまくって、取るのに1時間ほどもかかった。==;)



先週前半のいつものお散歩公園の様子。
このころが紅葉のピークだったかも。このあとずっと悪天候続きです。

DSCN2723.jpg



DSCN2726.jpg
ソメイヨシノの並木も朱色に染まってました。



昨日の朝はかろうじて穏やか天気で、先週前半から数日の内に
銀杏の黄葉が一気に進んでいました。

DSCN2728.jpg


今日一日の強風で、紅葉を楽しむ時機も過ぎてしまいそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月からほとんどほったらかしの庭です。
夏の間十分グリーンシェイドになってくれた朝顔の葉も、ほとんど枯れているのに
まだ咲こうしている蕾が、けっこうあって、始末できないでいます。

DSCN2730.jpgDSCN2731.jpg
もっと気候が暖かい地方だったら、11月後半まで咲くのでしょうか?
伸びる勢いもすごいし、朝顔って生命力が強いんですね。


気力のある(?)カンパニュラもがんばってます!
DSCN2732.jpg

わんわんわん

。。。ってことで
11月1日の今日は犬の日らしいです。

それではと、急遽撮影。
まずは今現在のこのひとのアップ

DSCN2727.jpg

室内でアップにすると、なぜかすまなそうな顔になります。^^;)
カメラのライトが苦手だからかな。。。


すまなそうといえばーー

この動画がすごくほほえましく笑えます。
猫のフードを食べちゃった犯人の追及(?)なんですが。。。
デンバーちゃんのすまなそうな顔、かわいすぎです。



カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
