

残すところあとわずか

ponwinterstamp.jpg

クリスマスが終わったらあっという間に時間が経ち
今年もあとわずかとなってしまいました。

遅れてしまいましたが、laboratorioさん、札幌三越で
作品をご覧いただいた方々、どうもありがとうございました。
どちらも無事終了いたしました。
そして、2月の札幌のcafe、10月のヒナタノオトさんでの個展に
12月のkokokaltioさんでの展示に
足を運んでいただいた方々、hpやこのブログで作品をご覧いただいた
方々、どうもありがとうございました。

今年もまた反省だらけの年末になってしまいました。
仕事の根幹に関わることにも大きな課題を残し、
また、企画倒れのものもありました。
そのあたりの実現も含めつつ、新しい年には
大いに外に出て、(旅にも出たい)吸収することにも
時間をとりたいと思っています。

今年一年も、この更新の少ないブログを
忘れずに訪ねて来てくださりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

ラッキーな出会い

3日前 うちの近くのスーパーの駐車場のナナカマドの木の周りに
立派なイチ眼望遠レンズのカメラを構えた人たちが何人もいました。
ナンだろうと思って、そばによってみると
すぐ近くにギンザンマシコがいたんです。
(すぐそれとわかったわけではなく、近くに居たカメラマンのおじいさんに
「イスカですか?」って聞いたら、「ギンザンマシコ。。。」と、一言で
答えてくれました。)

↓こんな鳥です。youtubeから見つけてきました。ムクドリくらいの大きさ。




大雪山などで見かけることが多いといわれているので
まさかうちの近所で見られるとは!!ラッキ~です!

小さな贈り物展’12終了しました。



静岡のkoko kaltioさんで行なわれていた
展示は16日終了いたしました。

はじめて静岡の地で作品をご覧いただく場を作っていただきました。
会期中、作品をご覧いただいた方々、どうもありがとうございました。

店主兼キャンドル作家の鈴木有紀子さんの
作品と静かな時空間を作品で共有できたこと
とてもうれしくしあわせに思っています。
どうもありがとうございました。

くじらとねこ



数週間前、テレビでクジラの貴重な映像をふくむ
番組が放映されていました。

クジラにそうとうな集中力を持って
見入るりんちゃんです。偉そうに椅子に座って観ています。--;)
(手前の机で仕事してたので、ごちゃごちゃ見苦しく失礼します。)

この椅子で、私はテレビを観たり、うたた寝するのですが
大抵りんちゃんが占領してます。

121125_122641_20121216223405.jpg

その椅子でくつろぐりんちゃん。
あれ!うしろ足を組んでるように見えます。^^)

よくよく見ると。。。

rinpainted.jpg

こういうことか。。。^^;)

冬の朝顔



夏の間、窓の外のグリーンの日除け
の役目を果たしていたプランターの朝顔と
同じ時に種まきし、本植えするのが遅れてしまった朝顔の苗が
秋の終わりの庭の片付けのときに
まだ花を咲かせていない蕾を一杯つけていました。
片付けるのがかわいそうなので、室内に入れました。

そうしたら、ちいさかった蕾が育って
数日前には12個花が咲きました。

その日は一日中雪が降り続いて、大雪でした。

DSCN2780.jpg

窓の外の雪景色と。

christmas special page

DSCN0873.jpg

毎年この季節に期間限定で公開していたatelier Asaの
ホームページのクリスマス・スペシャルのページを
今年も設けました。

ただ、今年は諸々の事情で新しく作る時間が無く
昨年と一昨年のアーカイブです。

よろしかったらご覧ください。→
ページ上の点滅するclickの文字をクリックしてくださいね。

koko kaltio さんで

8日から静岡のkokokaltioさんで
「小さな贈り物展’12」が始まります。
そのままクリスマスカードにしたいような
すてきなdmを制作してくださいました。

img118.jpg

鈴木有紀子(ろうそく)・高橋朝子(木彫)
12月8日(土)~16日(日)12:00~19:00
11日(月)休み・15日(土)16:00まで

~冬が来ました。~
ここは灯りがこぼれる一軒のろうそく屋。

あるひとは、手にした木に話しかけ、
トンカントンカン木の声のままに
丁寧〃彫りだしてゆきます。

ある人は、街の家々にゆらゆらと
温かな灯りがひとつふたつと
染まってゆくのを思いながらろうそくを作ります。

これは、そんな手から生まれたものたちが静かに幸せに息づく場所。
そろそろst.ニコラスの鈴の音が聞こえてくるでしょうか。

(裏面文章全文)



*こちらのカード及び↓のカードの数に若干余裕があります。
もしご希望の方がいらっしゃったら、コメント欄にお名前と送り先をご記入ください。
コメントは公開されることはありません。

続きを読む

明日(5日)からは

img117.jpg

明日5日から松本のlaboratorioラボラトリオさんで
「ちいさなもの展」が始まります。
陶・金工・木彫・オブジェ・毛織物
フィンランドの白樺オーナメント・キャンドル・リースetc.
わたしはちいさな木彫りの動物、少しですが参加させていただいてます。
(↑のdmの画像の中ではゾウさんがわたしの作品です。)

24日までの展示です。
詳しくはこちら

本日から

12月あたまから、3連日怒涛の発送締め切りや納品でした。
今日はホケ~っとしてしまって、ちょっとな~~んにもできません。^^;)
しかし、遅れに遅れたお知らせをするべく、パソコンに向かっている次第です。

今日から25日まで
札幌三越8Fリビングのコーナー

サンタやオルゴールなどを展示させていただいております。
下りエスカレーター正面のクラフト特集の90cm×90cmのスペースです。

年末のお買い物などでデパートに行く機会がありましたら
是非立ち寄ってみてください。

他にもウッドクラフト・ガラス・キャンドルなど
沢山の作品が楽しめます。


搬入は閉店後に行なわれて、照明が落とされているので
画面が暗いですが、わたしのコーナーはこんな感じです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
