きらきら

昨日の朝、日が射しているのに、雪がちらついていました。
その降る雪のひとひらゝが雪の結晶の形をしていて
陽射が反射してキラキラしていました。
肉眼で空から結晶がきらきらしながら降ってくるのが見えるのです。
降り積もった道や道路脇の雪の山の表面も結晶がそのまま残って輝いていて
白いキラキラの粒子で取り囲まれたよう。。。
すごくきれいでした。

ちょっとカメラで雪の結晶を撮るのにチャレンジしてみましたが
ご覧のように↓無理でした。
よく分からないけど偏光レンズとか必要なのかな。。。
(イチ眼で試すも、左手にルーぺを持ってカメラは右手
なので、重くて大きくて操作不可能!よってコンデジ撮影です。)



DSCN2812.jpg

夜は夜で、街灯の光でキラキラして
また違った風にきれいでした。




この冬はほんとに雪が多くて
公園に行っても、’けもの道’みたいな細い道を辿って歩くのみです。

DSCN2809.jpg



ポンちゃんの目の高さで撮影してみました。

DSCN2810.jpg

両サイドの白い壁、けっこう圧迫感ありますね。^^;)

(いつも散歩の途中、抜き打ちで、わたしが腰を落としてポンに
「おいで~」と言って、来たらおやつのごほうびをあげる、ということを
しているので、この時もしゃがみこんで撮影していたら
おやつを貰うつもりで、そそくさとこちらに向かってやって来る
ポンちゃんです。)

ひっつみ

先日用事で街に出た時、ついでに寄ったデパート
で、岩手県物産展を開催していたので
おおっ!と思い、覗いてみました。

岩手県には過去に2度ほど訪ねたことがあり、
(といっても盛岡と花巻だけですが)
好きだな~と、思っているので。

そこで、「ひっつみ」を見つけて
うれしくなって買ってきました。
「ひっつみ」とは、原料は小麦粉で、平たい
スイトンみたいなものです。

DSCN2804.jpg

花巻にある「宮沢賢治記念館」の敷地内にある
「山猫軒」(思わず入りたくなる名前です^^)で
’ひっつみ’を食べたときのことを思い出します。
メニューに、宮沢賢治がひっつみが好きで、’雲を食べているよう’という
ことばを残しているとの、コメントが書いてあったのが
しっかり記憶に残っているのです。

確かに、お団子状のスイトンより、のどにするっと入っていく
かんじです。

そんな、旅の記憶も手伝って
なんだか好きなのです。

「雲」のイメージから
空色の器に盛り付けてみちゃったりしました。^^)

時にゆだねる

DSCN2799.jpg

一年前はこんな状況↑になるのは、もしかしたら
実現不可能かもしれないと、あきらめかけていました。
去年のお正月は、りんちゃんが我が家にきて半年以上たって
いたけれど、ポン、りんは相変わらず家庭内別居状態でした。

犬と猫の同居がすんなりいった例を聞くとひたすら
うらやましかったりしていました。
それぞれの個性ある’いきもの’ですから、同じというわけには
いかないというのは、わかっていても、ちょっとネガティブになっていたのです。

とにかく早く結果が出て欲しいという
独りよがりな、自分勝手な思いに囚われていたのかもしれません。

でも、時間をかけてゆっくり距離を縮めて、今年のお正月は同じソファで
くつろげるくらいになりました。(座布団一枚分の
びみょーな距離はありますが^^;)
お互いにペロペロ舐めてあげたり
りんが執拗に遊びに誘ったりもします。(ただひたすら猫パンチして
挑発するので、ポンは一日一回程度追いかけっこに付き合って
あげる程度です。)

パソコンのポチッひとつで、多くのことがすぐできてしまう。
あることは、労せずしてすぐ求めているものが得られる。
そういうことに知らず知らずに影響されていたことは否めないでしょう。

自身の中にあるいろいろな焦燥感、諦念
それらも、時にゆだねてじっくり取り組まなくてはいけないのでしょう。
焦らず
くさらず
諦めず、
もちろん努力も怠らず。
...そんなことを、ポンりんの姿を見て思う新年です。

あけましておめでとうございます。2013

2013年  今年もみなさまにとって良き年でありますように。

DSCN2597.jpg ヘビイチゴ (こじつけヘビがらみです。)

今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年中に記録的な積雪になってしまった
札幌ですが、新年も暴風雪注意報などが出て
かなり身構えて、新年から大雪の雪かき覚悟でしたが
うれしいほうに予報がはずれ、三が日は、力仕事なしで
おだやかにゴロゴロして過ごせました。

DSCN2800.jpg

ほとんどの道路が車一台分の幅しかなく、
路面もぼこぼこ、ツルツル。
道路脇の雪山の影から人がいきなり道路に
出てくるのが何より怖くて車の運転は控えてます。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ