遠いけど遠くに感じず

一昨日スウェーデンより無事帰ってきました。

帰ってくるなり、風邪をひいてしまっています。
そして、ポンちゃん(ワンコ・男子)が下痢ぴーぴー(GPP)なんです。
そんなんで、お尻周りを汚してシャンプーするはめになったり、
夜間にGPPを我慢できずに、2夜にわたってカーペット(よりによって)のうえに
粗相をしてしまって、その後始末のカーペットクリーニングだの
せざるをえなくなったりと、なんだかバタバタしておりました。
そして旅の疲れと風邪気味で、がっちり爆睡もしていたので、
なかなかブログ更新にたどりつけませんでした。

スウェーデン(今回訪れたのは南部です)は遠いけど、空気や季節感が
札幌ととても似ていて、しかもあちらも、この春の訪れが、例年になく
遅れているということで、全く似たようなお花が,時期を同じくして咲いていて、
ーーコブシ、桜、ユキヤナギ、レンギョ、ムスカリなどーー
遠くに来たのに、同じような空気、季節のところに来た!というかんじでした。

DSCN2997.jpg

友人はわたしの滞在中に一時退院を許可されて、丸一日とちょっと
自宅で一緒に過ごすことができました。
お心にかけて下さった方々の力が通じたのかもしれません。
どうもありがとうございました。

旅のことは、また追々、ぼちぼちと綴っていきますね。

18年ぶりの

明日から8日間ほどスウェーデンへ行ってきます。
当初は昨年大病をした旧友にゆっくり会って一緒に時間を過ごすのが
目的だったのですが、出発直前にして、再入院してしまい、
急遽彼女のお見舞いの旅となってしまいました。。。

楽しいことわくわくという旅ではありませんが
何せ18年ぶりのスウェーデン、
私なりに感じたことを、帰ってきてからでもぼちぼち
綴っていければと思っています。

これを読んで下さった方が、しばし病気の友人(アンジェリカといいます)
に思いを馳せていただけたら、その思いが一緒になってパワーとなり
元気付けられるんじゃないかと思っています。

DSCN0849.jpg

レモンづくし~その2

その後レモンの皮を冷凍保存しておいて
まとめてレモンピールを作りました。

要は砂糖で煮詰めるだけなのですが
一部は仕上げにグラニュー糖をまぶしてそのまま食べる用。
あとは、お菓子に使おうと思っています。

昨日のおやつは
レモンピールと刻んだものを混ぜ込んだ’ほろさくクッキー’

DSCN2928.jpg


DSCN2927.jpg

これでしばらく、まだまだ楽しめそうです。^^)

ミイ猫

猫と暮らしてもう少しで2年。
まだまだ経験が浅いのか、猫の表情を読み取るのは
犬に比べると難しい。

リラックスしてるな~とか、↓
DSCN2406.jpg

は、わかるけど。いまいち微妙なかんじです。



ワンコは、あきらかに笑ってるよ~というのが、わかるのにな。

DSCN2887.jpg
DSCN2862.jpg
DSCN2923.jpg


りんちゃんの一番分かりやすい表情は
いたずらして、「ダメでしょッ!」って怒られた後の、
「なにさ!ふ~んだ。」って言っているような顔。

目が’ちびのミイ’みたいになるので、
ときどき「ミイにゃんこ」って呼んでます。
DSCN2586_02.jpg
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ