

ライブのおしらせです

chirashi_sapporo-1-4.jpg

絵本『クロコダイルとイルカ』(作・ドリアン助川/絵・あべ弘士)が
北海道剣淵町で行われる『けんぶち絵本の里大賞』の受賞を記念して
ドリアン助川さんのライブユニット『アルルカン・ヴォイス・シアター』
の札幌公演が2月17日に行われます。
私もお手伝いさせていただいてます。

興味のある方はこちらをご覧下さい。

今すぐ予約したいわ〜♪という方は、このコメント欄からも受け付けいたします!
非公開でお名前と希望チケット枚数、連絡先(telまたはメルアド)をご記入下さい。

しばらくこの記事をトップにしておきます。
新しい記事はこの下で更新します。

いま頃!クリスマスプレゼント

昨年末からなんだかず〜〜っとバタバタしております。
クリスマス直前まで仕事でバタバタして、イブの日にあわてて家族への
プレゼントを買いに走り、その後はお正月の準備
年明けて少しして家族が体調を崩し、そのあとポンの怪我。

いつも自分にもクリスマス時期に何か買っているのに、昨年はできずじまいでした。

そうしたら、偶然こんなDVDセットが販売されているのを知って
即買いでした!
まあ、これが遅れてきた昨年のわたしへのプレゼントということで。^^;)




やかまし村のギフトボックス [DVD]
私は『やかまし村のこどもたち』『やかまし村の春夏秋冬』の映画はVHSのテープ
しか持っていなく、古くて映像もあまり良くなくなってきたので、
DVDが欲しいなぁと、調べてもいました。
でも、けっこう前に発売されたようで、すごく高額になっていて手が出ませんでした。
いつかセットで出てくれたらな〜と、密かに切に望んでいたんです。

そしたら昨年11月末にひっそり(?)ボックスで発売されているじゃあ〜りませんか!
しかも『リンドグレーンのクリスマス』というやかまし村以外のリンドグレーン作品の
クリスマスにまつわるエピソードで編んだ一枚も入ってる。これがまた良いんです!
すご〜く得した気分です。私はこの中で『カイサとおばあちゃん』の話が一番好きです。
女の子の服装が、ばあちゃんくさいのだけど、ちっちゃいからすごくかわいいのです。

これで、クリスマス前にこのDVDを観るという、楽しみが一つ増えました♪

すっかり元気です!

前の更新から一週間ほど経ちましたが、
おかげさまでポンは、ほとんど痛がる様子もなく、ほぼ怪我の前の
状態に戻ったようです。

数日前から短縮コースのお散歩(400mちょっと離れた公園への往復)
も行っていますが、元気に歩いています。



しんぱいしてくれたみなさん、どうもありがとう。

ポンちゃんは会ったことがなくても、ポンちゃんのことを気にかけてくれている方が
何人もいるんだよ〜と、しっかり言い聞かせています。

わたしもとても心強く、助けられました。
どうもありがとうございました!

*もふもふ犬つながりのお友達うさぎさんのブログ
下の記事のポンちゃんの写真が登場しています。
うさぎさんちの正ちゃんと、改めて似ているな〜(特に体型が)と
つくづく思います。^^)

ポン復活

ご心配おかけしました。
まだ薬は続けていますが、事故前の95%くらいは復活しました。

DSCN3238.jpg

元気になったよ。


前回の記事を書いた後、状態はさらに悪くなり(前肢に力が入らなく、歩行困難気味・
大きな音にビクッとしただけでも痛みに「キャン」となく)
日曜日にまた病院へ行きました。

今度はX線検査もしたところ、骨には異常なしということで、
神経に問題があるとして、外傷性なのか(そうだとは思うが、現場は見ていないので
絶対そうだとは言えない)病気が原因なのか調べるには、MRIやCTで検査しなくてはいけないと。
そのためには大学病院に行く必要がある、とのはなしでした。

精密検査の前に、とりあえず、もっと強い痛み止めと、神経の修復を助けるような薬、
神経の働きを助けるビタミン剤を処方し、さらに様子を見ることになりました。
そうしたら、その薬が効いて、月曜日くらいからみるみる良くなってきました。

実は、この薬でも効かない場合は脊髄腫瘍の可能性もあり、
もしそうだったら、先が長くないとまで言われ、
何事にも心配性なわたしは、そのことばで
相当落ち込みました。=_=)

病院の先生は、その時点でそこまで知らせてくれなくても、
2度目の処方の薬が効かない時点で教えてくれるということでも
いいんじゃないかな。。。と、あとになってみて思います。
だって、その間の心労たるや。。。

まだ完全復帰とまでは行きませんが、とりあえず元気になりました。
ご心配いただいたみなさん、どうもありがとうございました!




続きを読む

ポンちゃん受難

ポンちゃん、そもそも元旦から凍った路面に足を滑らせ、
ちょっとくじいてしまった。
よくないことはそこから始まった気がします。
それは、一晩寝たらよくなったのですが。。。

一昨日の朝、まだベッドでぐずぐずしているときに、ドスンと音がしました。
屋根の雪が落ちたのかな~と、思っていました。
起きると、ポン、りんは、朝起き抜けのいつもの場所
(りんは居間の椅子取りゲームの椅子、ポンは自分のベッド)にいない。
変だなとは思いましたが、いつものように散歩にでかけました。

なんだかポンの足取りが重い。。。300mくらい歩いたところで、座り込んじゃう。
両方の前肢足が痛そうに見える。。。最後は抱きかかえて
(といっても13kgほどあるので、私も休み休みで)やっと帰ってきました。

前肢、肩周りが痛そうで、体勢がなかなか決まらない。
でも、トボトボながらも歩けるし、食欲、排泄は異常ないので
一日様子を見ることにしました。




昨日、さらに歩けなくなって、段差もつらいようなので病院に行きました。
首を痛めたらしいと。
痛そうでも立って歩行できるので、とにかく痛み止めを飲んで安静にして
3日間様子を見ることになりました。

今日が2日目、昨晩は薬が効いたのか少し楽になったように見えましたが
今朝は、あんまり状況は変わっていないようで。。。

首を痛めると後から結構厄介な症状が出てきたりするので、
なんだかすごく不安で心配です。
画像のようにほとんど寝ています。

はやく良くなって、また散歩にいこうね〜。

ドスンという音がした時、目撃してないのであくまでも推測ですが
りんが階段にいたことから、階段でいつものようにからんで(りんがパンチする)
ポンちゃんが階段から落ちたんではないかと思います。==;)

今年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。

DSCN3236.jpg


今年も皆さまが健やかで、気持ちよく過ごせる年でありますように。



この年末年始は家族に加えて十年以上ぶりに姉一家も一緒で
とてもにぎやかなものとなり、いろいろ大忙しでした。
でも元旦からお天気が大荒れとの予報だったので
元旦午後に慌ただしく帰ってしまい(悪名高い地元JRは信用できませんから==;)
昨日今日は一日ぼーーっとして,過ごしました。

いつものひとり+ワン・ニャンの生活から一気に人が老若男女8人増えたので
ポン、りんは興奮気味。
特にポンは終始うれしそうで、にっこにこU^・^Uでした。
犬って、やっぱり社会性に富んだ動物なのだな〜。

しかし、ふたりともさすがにお疲れのようで
昨日はひたすら寝てました。^^)

DSCN3233.jpg




新しい年どんな一年なんでしょう。。。
いろいろ不安なこと(政も経済も、地球規模の気象のこと、依然として収拾つかない
原発事故も。。)だらけですが
いたずらに負の渦に巻き込まれないよう、しっかり歩む一年にしたいです。



DSCN3176.jpg

まる〜なこと(いいこと、よしっ!と思えること、ほかほかあったまること)
がたくさんありますように     by りん
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
