

先生の言うとおり

蘭の栽培に手を出そうという気は無いのですが
昔いただいたポットが生きているので
管理しています。

当初は蘭ということで気を使ってましたが
そのうちに全然花をつけなくなりました。
TVの「趣味の園芸」の蘭のスペシャリストの先生が
「蘭ということで、過保護にするひとが少なからず居られるけど
暖かい時期は外に出してあげて」と、おっしゃってたのを
たまたま観て、2,3年前から、春から秋まで庭に
出しっぱなしにしてました。(先生は多分そこまで放任していいとは
言ってはいないと思うけど。^_^;)

その結果去年よりさらに花の数がアップしたような。
先生のおっしゃったことは本当だったのだな、と。

20140426201448b8f.jpg

仕事している部屋の窓辺に置いて、楽しませてもらってます。

3さい

勝手に決めた誕生日ですが(動物管理センターからきたため)
りんちゃん、昨日で3さいになりました。
娘盛りくらい?ですが、相変わらず強気でお子ちゃまっぽいりんちゃんです。

20140420145108074.jpg
あそんでよ~


時々ネコトイレ掃除のとき、
今まさに汚れた砂を取りのぞこうと、トイレ用スコップを手にした時に
トイレに駆け込んできて、ゆ~~っくり用をたすの、やめてほしいんですけど(-。-;
わたしは、スコップ持って「まぁだ~?」って、随分待たされます。
それも急いでいる時に限って。。。^_^;

納品の締め切りギリギリで郵便局の当日発送分の受付時間終了
直前に駆け込むわたしの行動を知って、マネしてるんじゃないでしょうね。^_^;

わたし的XP問題

ホームページをながいこと放置してしまっていて
ちょっと忘れかけていました。いや、決して忘れていた訳ではないのですが。。

新しいpcは昨夏macに切り替えましたが、あまり使いこなしておらず
古いXPのpcも併用しつつズルズルきてしまってました。
macにちゃんと引っ越していないままで、9日にサポート終了を迎えちゃったんですよね。==;)
そもそも、終了後直ちにネットにつないじゃダメみたいな状況になるって
そこまでの認識がなかったもので。。。

ホームページ用のソフトは古くてXPとVista向けだったのをうっかりしてました。
古すぎてmacに引っ越しできない。>_<;)

現在のhpはあまり気に入ってはいないので
作り直すことも考えていますが。。。けっこう、かなりたいへんだし。。
(pcは得意じゃないので)

ただ今、母のVistaを動員して、とりあえずその場しのぎ的に操作できるようにするべく
がんばろうとしているところです。(っていうか、まだ重い腰があがらない) 


庭仕事ことはじめ

今週はじめに、やぁーーっと庭の雪がなくなり
まず、雪囲いをはずすところから、今シーズンの庭仕事の始まりです。


DSCN3304.jpg
一番に花を咲かせるスノードロップが咲き、


DSCN3305.jpg
次にフクジュソウ。
年々少しずつ花が増えてきた。


DSCN3313.jpg
ツルボも今週半ばに開花


DSCN3314.jpg
クリスマスローズも!


そんな花々をしばししゃがみ込んではながめつつ。。。

ブルーベリーの剪定と施肥
それから、初めて水栽培に成功したアボカドを鉢に植え替えたり、
DSCN3307.jpg


あと、雪の降り始めのころ、土の中に埋めて保存しておいたジャガイモを
掘り出してみた。
初めて試したのだけど、適当に浅く掘って埋めて、上からむしろをかぶせておいたのだ。
約4ヶ月間雪の下になっていたことになる。
DSCN3306.jpg
おぉっ!いい感じで成功!まったく新鮮な状態をキープ♪

DSCN3311.jpg
お味もよろしいようで。^^)

食卓の春

今時期出回る菜の花が好きです。

辛子合えとか、ごま油で炒めたりとか、

パスタでも。
これは、タマネギとツナといっしょに豆乳を使ったクリームソース。
風味付けに生クリームも少々仕上げに入れました。

DSCN3295.jpg



つぼみが開きかけたのを選って、小さなガラス器に生けて食卓に飾りました。

DSCN3296.jpg


ぱあっと、明るい気持ちになります。

待ちわびた春!

先週から暖かい日が続き、雪解けが日一日と目に見えて進んでいます。

DSCN3297.jpg

...といっても、まだこんなに残っていますが。^^;)

2月後半から3月いっぱいは、なんだかずっと追い立てられるように
忙しく、このところの年間にやってしまう貫徹回数を
クリアしてしまいました。ガーっと頑張っては、ぐったりしての繰り返し。
(よいパターンとはいえないのですが)
そんなこんなであっという間に4月です。

我が家の庭にも、やぁーーっと春が来ました。

DSCN3300.jpg

ムスカリの芽を発見!


DSCN3301.jpg

ジュリアンもつぼみをつけて雪の下から出てきました。


DSCN3303.jpg

モクレンの花芽はまだかっちりしてますね。開花はまだ一ヶ月ほど先でしょう。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
