

ニンジンはおあずけ

もう一つのブログに書いていますが
今函館で二人展.それが終わるとすぐに来月5日からの
札幌での個展が控えています。

函館搬入の為の準備は、案の定またまたほぼ徹夜になってしまいました。
今年何度目の徹夜かな。。。
しかし!これを乗り越えたら函館で海鮮丼食べるんだもん!と、
目の前にぶら下げたニンジンならぬ海鮮丼で、なんとか
がんばり函館入りしました。

...で、海鮮丼は食べることができたのかというと、
食べそびれたー!!
そのかわりチョー残念な活イカ定食ーーほぼ素人が作った
ような(それ以下?)のイカのお刺身(しかも生きがよくない)と、
ゲソをただゆでたものと、お漬け物とごはん・みそ汁ーーに
1500円ほど支払って
ヒジョーに大いに悔しくも悔いの残る夕食となったのでした。

ニンジンのごほうびは、札幌の展示も終了してからにしなさい
ってことですかね。

DSCN3346.jpg

未練たらしく、ここのお店にすれば良かったんだよね。。。
と、帰り際、通りかかったお店のウィンドウを
のぞいたりして。。。^^;)
その生け簀にいたイカさんたち。

厄年ということで

201405232051495f1.jpg


ポンは今年で7歳。
犬の厄年って7歳だそうです。
まあ、若者から中年、老境の入り口ということで
今までのようにはいかないこともチラホラ出てくるとか。。。

それにしても年明けからポンちゃん、次から次と
不調続きです。

1月は階段から落ちて(多分)首を痛め、
2月はチョコレートケーキを盗み食いして体調を崩し、
4月はじめ、またちょっと首を痛がり、
4月末、瞼を腫らし白目が真っ赤に充血。
それらの診察の際、かなり痛い思いもしたので
すっかり病院嫌いになってしまいました。
5月に入って最近、なんか右眼球全体が腫れているのに気づきました。
見えも良くない様子なので、眼科専門病院にかかっているところです。

網膜につながる視神経が炎症を起こしているそうです。
右目はほとんど見えていない状態でした。
内服薬と目薬で(今日で4日続けてます。)少し快復したけど、
今ひとつ元気ないです。

原因は不明で、
悪いほうの可能性として
今のところ問題ない左目にも同様のことが起きるかも。
他の神経系(脳など)に腫瘍があってその影響かも。
ということも考えられるといわれて、
心配の日々です。(心配しても状況に影響しないんですけどね。)

厄年ということで、単なる体調不良ですみますように。

さらに一気に

一斉に花が咲きだす北国の春ですが
先月下旬から気温が高めなので、
今年はさらにスピード増で、次々花が咲きだしています。

DSCN3329.jpg

これはゴールデンウィーク前半に行った
毎年恒例の登山道沿いのエゾエンゴサクのお花見散歩

DSCN3325.jpg

同じ頃、例年より早めに桜が満開でした。


いつもは、山桜〜ソメイヨシノ〜一週間くらい経ってから
〜八重桜〜そのあとライラックや石楠花という順番に咲くの
ですが、
今朝の散歩ではライラック(白花)や八重桜がもはや咲き出してました。
まだ遅めのソメイヨシノの花が残っているのに。
ライラックは月末に盛りを迎えるのが例年なのです。


DSCN3333.jpg

ライラックの花


DSCN3335.jpg

ポンのうしろに写っている白っぽいのがライラック、
右側の薄いピンクがソメイヨシノ、中央の濃いピンクが八重桜です。


こんなにいっぺんにきちゃうと、「ちょ、ちょっと待って〜。」と、
言いたくなります。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
