

散歩は大事

ポンちゃん(犬男子)の不調により、未だ短め散歩が続いています。
体調は、大分良さげにはなってきているようですが、
健康な時でも、何せモフモフなもんで暑さに弱く、
どっちにしろ真夏の散歩は短め散歩ですが。。。

ポンが来てから約5年、わたしは風邪をひくことはあっても、
葛根湯飲んで、早く寝る!で、なんとかやり過ごしていましたが
2週間前から咳き込み、なかなか治らず、就寝中も咳が出て熟睡
できないのでとうとう病院へ行ってきました。==;)

今日は気温30℃越えでとても暑かったので、絶好のビール日和
でしたがぜんぜん欲しくない。。。
変だと思ったら発熱もしてるし。

そんな事態になったのは、最近の散歩の量が少ない!
歩行運動が足りないことから
来てるのかな、、、と、思っています。

やっぱり歩くって大事です。

ポンちゃん、早く元のようにガシガシ歩いて二人で健康に
なろう〜。


DSCN3413.jpg
 
内容と関係ないけど、エキナセアの白が2年目でたくさん花
をつけました。
赤は去年しょぼしょぼで安売りしていた苗だったのを、
秋に植え付けたもの。
まさか、今年花をつけるとは期待していなかっただけに
うれしい〜^^)

思いがけなく2

201407152040273ba.jpg


夕方階段のてっぺんにいるりんちゃん(ネコ女子)の
ご機嫌伺いをしつつ、
しばしぼぉーっとしていたら
ドアに裏の栗の木の葉の影が揺れていた。

今まで気がつかなかった。
思いがけなく心惹かれる光景。

思いがけなく

トイレの窓のところがこの植物(ホヤ・チェリー
ホヤカルノーサ)の家の中でのベストポジションで
一年中ここを占領してます。

DSCN3395.jpg


おや!? 最近いきなりできたつぼみ?
DSCN3405.jpg
DSCN3403.jpg


どんな花になるんだろうと、わくわく♪
待つこと3日


おおっ!星形でかわいい〜^^)


DSCN3404.jpg


花を見たのは初めてです。
思いがけないプレゼント。


追記:
この植物名をホヤチェリーと書きましたが
正しくはホヤカルノーサでした。ガガイモの仲間です。
ちなみにホヤチェリー(又はホヤカーリー
とも言う)は、葉の形がハート型の仲間の名前でした。
バレンタインの頃お花屋さんでよく見かける、ハート型の葉が土に
刺さったような鉢植え、というとピンとくるかと思います。

ポンその後

201407061133476fb.jpg

寝起きのポンちゃん(^.^)


まだ2週間に一回、病院通いが続いています。
前回の診察では、右眼の明暗の反応も少し改善してきて
若干見えているようです。
ご心配頂いておりますが、お陰様でちょっとホッとしています。

日常生活の観察でも 、オヤツをあげるときのキャッチも
(かるく口元めがけて投げてキャッチさせる)
以前の感じに近づいた気がします。

副腎皮質ステロイド剤の目薬と内服薬は
続いていて、かれこれ1ヶ月半以上です。
ネットでこの薬のことを調べたら、効果が大きいだけに
副作用も大きいようで、不安です。

鎮痛効果も大きいと説明にあったので、
もしや...と思って、1月に首を痛めたときに処方された
薬を調べたら、ステロイドでした。(今通っている病院と違う病院です。)
薬をもらうときにそのことは一切聞かされておらず、今回自分で調べて
分かったんです。
結局ポンは相当量をすでに服用してしまっていて、一年間の投薬許容量
にほぼ達しそうな量です。
びっくりして、病院にはそのことを知らせて、薬の量を徐々に減らして
いくことになりました。

できることなら早くやめたいですが。。

しかし、、この一件で、すっかり受け身の姿勢で診てもらっていては、
コワイ.キケンと感じました。
動物病院も人間のお薬手帳みたいのを作ったらいいのに、と思います。

ちっちゃい花



アスパラの花ってよくみるとカワイイな〜と思い、
ついでに、ほかのちっちゃい花にも近寄って見てみた。

DSCN3383.jpg

ホザキナナカマド



DSCN3387.jpg

アスチルベ



DSCN3386.jpg

ベロニカ



DSCN3389.jpg

エリカ


いずれも6〜8mmくらいです。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
