

においの記憶

ただ今、仕事場を家(実家)に移すために
大整理中です。

相当昔のモノも出て来て懐かしかったりします。

DSCN3438.jpg

思いっきり昭和なかんじの鉛筆です。
これは、私の記憶の範疇を超えた、もっと古いものだと
思いますが。

この箱を開けて中身を出したときにふわ〜っと香った
匂い。。。途端に小学生のときに、近所にあった
小さな文房具屋さんが、思い浮かびました。

あの、文房具屋さんの独特の匂いって、鉛筆の匂いが元に
なっていたんだな。。。
懐かしい匂い。

いいにおいのする消しゴム、赤鉛筆、三角定規、算数や国語のノート
付録でパンパンになってる「小学○年生」の雑誌
毎月買ってもらってた月刊マーガレット
お店に入ると、奥の住宅の方からお店に出てくるおばさん。

連鎖的にいろいろ記憶が呼び起こされます。

匂いの記憶って、脳の中の奥の方の海馬というところが
司っているそうですが、
脳の奥深くのほうにいろいろしまい込まれているんだな。

ネコ視聴率

2014090917560095b.jpg

先月市内のデパートで催された岩合光昭 さんの『ネコライオン』の
写真展へ行きました。
昨年の10月個展のため東京に滞在していた時に、恵比寿の写真美術館で
開かれていたのですが、都合がつかず見逃してしまって残念な思いを
していたのですが地元で見られてとても嬉しかったです。

普段猫を見ていると、「ワイルドだね〜」と、思うことがしばしば
あります。
一方、動物園でライオンを見ていると、「わぁ、ニャンコといっしょだぁ。」
と、思えることも結構あります。
ネコ.ライオンの似たような仕草、行動を並べて展示されていて
とても興味深く楽しかったです。

写真展会場での岩合さんのトークショーも聞きに行ったのですが
お話に、NHKのBSで放映されている番組「ネコ歩き」のことが
出てきました。
とても反響が大きく、そして、「うちの猫も観てますよ。」
という声がとても多いそうです。それを受けて、岩合さんは
「ネコ視聴率が最も高い番組」と冗談交じりで
おっしゃっていました。^^)


2014090918370696a.jpg

確かにうちのネコ視聴者もかぶりつきで観ています。^^)

この夏は。。。(くらし編)

いろいろ書こうと思うネタが出て来たりするのに
夜はうっかりうたた寝する生活が続き、そうこうするうちに
今更書いてもなぁ...という気分になり結局更新せず、でした。

やっぱり今更ではありますが備忘録もかねて、少しだけ書こう
と思います。

まず7月のことですが^^;)

今年は庭のアンズが今までで一番の大豊作でした。^^)/

DSCN3407.jpg

この位の量が2回と、この半量が1回と、3回に分けての収穫。

例年通りジャムとシロップ煮を作って、
アンズシロップ(梅シロップの作り方)を作り、
杏酒もつけました。
母やそのお友達、姉・妹にも分けたり。

その頃、この夏のハイライト的に連日真夏日が続いていて
何でも難なく発酵しそうな室温だったので
アンズから酵母をおこし、天然酵母パンも焼いてみました。

状態をみながらの、のんびり作業でした。

いきなり結果の画像しかありませんが
こんな感じにできあがりました。ライ麦を混ぜたので
なんかあまり膨らまず、ハードなカミカミしがいのある
パンです。(笑)

DSCN3424.jpg

薄切りピクルスをのせたり、パプリカのスライスをのせると
北欧っぽい食事になったりして。^^)

・・・・・・・

あと、春の園芸市で処分価格で売っていたズッキーニの苗を
買って植えました。今までも何回も栽培をしましたが
雌花と雄花の咲くタイミングがなかなかあわず
場所ばかりとって、収穫が少ないので(一株しか植えないからね)
もう栽培しない!って思ってたのですが、つい安さにまけて
ふらふら〜っと。(80円だったんだもん)^^;)

そんなわけで、収穫は最初から全然期待していなかったのに、
今回はいいかんじで穫れています。
数日置いてポツラ..ポツラ..と、
飽きない程度に1本ずつ、わたしにあったペースでできてきます。^^)

DSCN3420.jpg

これは収穫第一号!


DSCN3423.jpg

完全無農薬なので、いつも皮は剥かずに使います。
お気に入りの、長尾智子さんのレシピ’人参とズッキーニのグリル’
もつくりました。
(ローズマリーと岩塩を散らして、オリーブオイルをたらして
オーブンで焼くだけ♪画像のはいまひとつ焼き時間が足りなかったです。
もっと焦げ目がついた方がおいしいんですよ。)

続きを読む

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
