もふもふクン復活!

昨年年明けから10ヶ月近くなんだかんだと
体調不良が続き、
そのあともその影響による脱毛で薄毛になっていた
ポンですが、病院通いは11月で終了しました。

薄毛のまま冬を迎えてしまいましたが、
最近急激にもふもふ度がアップして、
ほぼ元のもふもふに戻りました。体調も良さげです。

DSCN3541.jpg

おしりの毛が抜けたときは短毛のワンコの
しゅっとしたお尻のようでしたが、今はマルまるシルエットの
モコモコお尻に戻りました。

頸椎を傷めたので、なにかのきっかけで、また調子悪くなることも
十分考えられるので、
日頃のケアをしておかなくてはと、
先月からハーブ療法家のサラロンさんに処方して頂いた
ハーブをあげています。

その効果か、脱毛と同時に地肌がずいぶんと色素沈着して黒ずんでいたのですが
ピンク色に戻って来た♪

体以外のことなのですが、昨年から
ポンのほうからわたしにぴとッとくっついて、
スキンシップをとってくるようになりました。
家の中ではまるっきりわたしのストーカーでいつもついてまわり
そばにはいますが、自分から体をくっつけてくることは
ほとんどなかったのです。(私からのスキンシップは
喜んで受け入れるのですが)

きっと、長引く体調不良の間、心細かったのでしょうか。。。
それとも、すきあらば私の膝に乗って来て
ゴロゴロ言っているりんちゃん(ネコ)を見て
影響受けたのかな?

理由はどうあれわたしはうれしいよ。^^)


2015021422341358b.jpg

わたしの膝枕のポン。


予防効果は。。。

先月遠くの暖かい地方の友人のお庭から
剪定した月桂樹の枝を頂きました。

DSCN3536.jpg



同じ箱に友人作の月桂樹の葉っぱのリースも♪
キッチンリースとして台所の窓辺に飾りました。
一気におしゃれになった気が。。^^)

DSCN3537.jpg



月桂樹ははじめて扱ったのですが
堅すぎず、でも材質は緻密で光沢があります。
とりあえず小さな枝でざっくり匙を作ってみました。

moblog_2eb8ceaa.jpg



削っているときにとてもいい香りがします。
さわやかというか、すっきりする。

月桂樹はクスノキ科なので、香りが強いのもうなずけます。
(楠から樟脳が作られます。)


それで月桂樹のアロマ効果を調べたら
直感力を高めることで目的や方向性を見いだす手助け。
集中力を高め、健忘症にも効果的。。。だそうです。

例えば音楽を聴きながらとか、歌を歌いながらとか
○○しながら手仕事をすることや
アロマも認知症予防になると聞いたことがあります。

ならば、音楽を聴きながら、月桂樹を彫るだけで、
クリアしますね〜。



仕上げたものの数が揃ったら「制作のぉと」のブログに
アップしたいと思います。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ