

連休前に


いつもより暖かい3、4月のせいで連休前に
桜が開花しました!

DSCN3614.jpg

我が家の庭の桜も今日が見頃



DSCN3612.jpg

同時にアンズの花も咲いた♪



花に誘われて、昨日の朝の散歩は車でお山の公園まで。

でも、ほんの少し高度が上がるだけなのに、花は住宅地より
遅れていて、まだピンクの蕾の状態でした。


DSCN3608.jpg

白樺などの木々の新芽がきれいで、
山がパステル画のようにけぶった感じになっていました。



DSCN3611.jpg

白樺林も爽やかに、やわらかな空気を醸し出し。

最近、白樺花粉アレルギーの人がどんどん増えてきて
住宅街の公園などにある木は、ずいぶん伐採されてしまいました。
こうやってまとめて見るのは、久しぶりのような気がします。



DSCN3607_2015042623195852c.jpg

久々に山道を歩いたポンちゃんもご機嫌の笑顔(っといっても、
モフモフ毛で顔がずいぶんかくれてますが)でした。


貝ボタン

処分しようとする服に貝ボタンがついていたら
とりあえずボタンはずして取っておきます。

そうせずにはいられないという…^_^;

201504212056565af.jpg

自覚してる!?

20150421205656774.jpg

りんちゃんが膝に乗っている時とか
「美人ねこちゃん♪」(親バカっ!!恥ずかしーっ^_^;)って、
話しかけたりしてました。

でも、呼ぶ時は「りんちゃん」としか呼んでいなかったのですが
今日、試しに「美人ねこちゃん」と呼んでみたら、
…ちゃんと来ました!

自覚してたの!?

スピードアップの春

3月は1888年以来(数字が怪しいですが)の暖かさだったと
ニュースで言っていました。
みんな初めて経験した暖かい3月だったということで。
いつもより一ヶ月早い感覚で、どんどん進んでいます。


DSCN3584.jpg

スノードロップはしずくのような花を下げ。。





DSCN3581.jpg

福寿草もぱっと開いた♪





DSCN3586.jpg

撮影の後、摘んでふきのとう味噌を作りました。
毎年の早春の味。





DSCN3587.jpg

そうこうするうちにクリスマスローズ(ヘレボレス)が一昨日咲き出しました。






DSCN3588.jpg

そして。。。なんと!カタクリの蕾があがってきています!
いつもは大型連休の頃に咲くのに。

ただでさえ、怒濤のように春がやってくる北国ですが
今年はそれがパワーアップされたかんじです。

うれしいけど、ちょっと不穏な気もする。。。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
