

色違い?

ブログを通してお友達になったうさぎさんちの正ちゃん。
うちのポンとよく似ているのですが
先日のうさぎさんの記事で改めて似ているよな〜と思い、
ちょっと似たかんじの画像を探してみました。



ca19a0d9246c3dd916c57d62d6a9893a.jpg
DSCN3238_201506201448426a8.jpg







c221f632d7e4b8707a25c18e5f0aff2a.jpg
moblog_0086da66.jpg







5ee4bda39488f89a84601339c6fbbf1a.jpg
DSCN3526.jpg















モフモフ具合や、よくスーパーマンのポーズ(うさぎさん命名ー
上から2番目の前肢片足をのばして横になっているポーズ)とるところ
など、とても似ています。

正ちゃんは捨て子だったそうです。
ポンは前の飼い主さんに飼育放棄されて保健所に
いるところを、うちに連れてきました。
なので、どんな親から生まれて来たのかわかりません。
知りたいところなんですが。。

散歩していても「なんていう犬種なんですか?」と、よく聞かれますが
とにかくmixなのはまちがいありません。

正ちゃんやポンに、お母さんやお父さんのことを聞けたら
いいのに。
こんなに似ているので
共通点がある親なのかどうか、気になるところです。


アルパカさん初対面

今週の日曜日、剣淵町まで行ってきました。
旭川からJRのローカル線で一時間ほどさらに北に位置する町です。
目的はアルルカンヴォイスシアターのライブを聴きに行くため。

剣淵町にある「アルパカ牧場」や「絵本の館」んは以前から行ってみたかったので
早朝の高速バスに乗って早めに剣淵入りして
ライブの前にその2つの場所もてくてく歩いて回りました。


町中をてくてく徒歩で移動中
田んぼや畑や丘陵・川などにはほんとうに
気持ちをホォ〜〜ッとさせられました。

DSCN3667.jpg
DSCN3665.jpg




アルパカさんに対面したのも、じかになでなでできたのも初体験!
かわいいですね。
サイズも大きすぎず接しやすい〜。

DSCN3664.jpg




DSCN3650.jpg





DSCN3656.jpg




性格も穏やかです。^^)

飼育員さんが解説して下さったのですが、
高山帯の草地に暮らしているので、岩に付着している
苔も大事な食料なのだそうです。
それで下の前歯で苔をこそげ取れるように、歯が特化しているそうです。
上の前歯はないんです。

DSCN3658.jpg




続きを読む

ああ、あんみつ。。。

東京での展示、無事終え帰ってきました。

足を運んで頂いた方、気にかけて下さった方、どうもありがとうございました。
また、一つ一つ納得のいくように、作品作りに励んでいきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

展示していたギャラリーは阿佐ヶ谷のパールセンター商店街の通りを
ちょっと路地に入ったところにあります。
その商店街の入り口に『釜人鉢の木』という和菓子屋さんがあって
季節柄、あんみつが店頭に並んでいました。
昭和初期と思われる木製の氷を入れて冷やすタイプの冷蔵庫ーこれがまたあじわい深いー
を店頭に据えて、あんみつはなかで冷やされていました。

お店の前を通るたびに、むむむっと惹かれていましたが
お値段がお持ち帰りのものとして、ちょっと高めで
う~ん、とりあえず後日にしようと、横目でガン見しながら通過してました。

そして最終日、ちいさなご苦労さんの意味も込めて
購入していただきました。

トッピングはみかんとサクランボと求肥と、いたってシンプル。
シロップは黒蜜です。

20150608110824d87.jpg

画像は釜人鉢の木さんのhpからお借りしました。

寒天の食感がなめらかでお上品。
口の中が喜ぶかんじです。^^)
そして黒蜜がとても美味しく。
風味豊かでこくがあるけれどしつこくない。

。。。これは寒天・赤エンドウ豆・あんと黒蜜がとにかくおいしくて
確かによけいなフルーツはいらないということが、
食べて納得!うなずけます。

私が今まで食したあんみつの中で(といってもマニアじゃないから
経験値は高くはないですが)一二を争うと思うのです。
近ければまた買いに行くのにな〜。。。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
