もんぺにめざめる

きっかけは5月に高円寺で買ったサルパンツでした。
サルエルはなんだか抵抗があって、はいたことがなかったのですが
急遽ワンピースの下に穿く用に購入したのです。
実際着用してみると、これがなんとも楽チンなすぐれものだとわかりました。

これは。。。モンペとほぼ変わりないよね、と思っていたところ
古いタンスからおばあちゃんのモンペが出てきたのです。
さっそくリメイクさせてもらいました。

DSCN3675.jpg

膝のところのほころびは、こぎん刺しもどきで補修。



DSCN3689.jpg

ウエストゴムにして
前ポケットはひとつだったのを、腰紐をほどいてはぎあわせて
横縞ポケットをつけ足しました。



DSCN3688.jpg

後ろポケットもつけました♪


風通しも良くてさらさらしていて、この蒸し暑い夏にぴったりです。


...と、自己満足に浸っていたところ。。。続く

続きを読む

夜散歩

先週金曜日は金星がいつもより輝いて見えると
天気予報で言っていたので、
西の空に注目しながらの夜散歩をしました。

DSCN3677.jpg


午後8時頃の西の空です。
日没後少し経ったこのブルーのグラデーションは
いつ見てもきれいです。

コンデジなので、金星と隣の木星はそんなに輝いているようには
見えませんが、いつにもましてキラキラしていました。


DSCN3682.jpg


ご近所ひと回り後、15分後くらいでブルーがずいぶんと濃くなりました。




DSCN3687.jpg


はやくかえろうよ〜と.言ってるポン
おさんぽのあと夜ごはんだからね。

小屋好き

毎年6月末に大通り公園で行われている「花フェスタ』。
たくさんの園芸業者さんのブースが並び
メッケモン(欲しいけどなかなか売っていない花苗・
ハーブ苗など)を探しに、期間中一度はのぞいてみます。

今年は凄い人出で、人ごみ苦手なわたしは、あまり丹念に
見るのは断念してしまいました。

イベントのひとつに北海道の農業高校のガーデニングコンペが
あって、公園の一角に3坪程度の趣向を凝らしたガーデンが
いくつも展開されます。毎年それを見るのも楽しみなのですが
こちらはまだ人が多くはなかったので、ゆっくり見られました。

わたしのお気に入りの高校は新十津川農業高校のガーデンで、
今年はこんなお庭

2015071222432398a.jpg





宿根草を何年かかけて育てたものを配置しているそうです。
アガパンサスとかホスタとか
奇をてらわず、自然な感じがいいなあ〜と。


右手にある小屋もいい感じ。
シンプルなステンドガラスがはめ込んであったりして
イギリス風をねらっているのかな。

20150712224619a0b.jpg
201507122246196bc.jpg


側面奥にこんなかわいらしいポットが飾ってあります。
うちにもレディハート(ハートカズラ)があるので
真似したいと思っています。

2015071309230517b.jpg






これも、やってみたいな。丸太の輪切りを利用したポット。

20150712230945d79.jpg



過去にとった写真も探してみたら

DSCN3045_20150712232408f80.jpg


DSCN3042.jpg

これらは2年前





DSCN3382.jpg

これは昨年です。

並べて見ると、小屋が毎年グレードアップしているよう。

あんまりその良さが伝わらない写真ですが。。
いつもちいさな道具置きや育苗目的の小屋が配置されているのが
特徴で、それが何ともかわいらしい。
こんな小屋が欲しいな〜って。

実はわたし、小屋好きなんだ。。と、気づきました。^^)
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ