

着実に温暖化は。。。

今日はお昼頃からものすごい大嵐です。
2004年の北大のポプラ並木もバッタバッタと倒れた時の
台風を彷彿とさせられます。
(あの時は副業の仕事場に向かうため車を運転していて
いつ倒れかかってくるかもしれない街路樹にすごい恐怖感を
覚えつつ、手に汗をかきつつハンドルを握っていたのでした。)

この強風(今現在も続いています。)の風音を耳にしていると
なんともしれない恐怖感に、心が不穏に波立たされます。
それはこの映画を観てから…

すでにトラウマになっている。。。

今まで北海道にはこんなに頻繁に大きな嵐は来なかったと思う。
海水温の上昇が勢力の衰えない低気圧が襲ってくる要因になっている。

ーーそれは地球温暖化のせいで

ーーヒトの身勝手な活動のしっぺ返し

嵐の翌朝




朝の散歩の公園で、
大きな楓の木にものすごくたくさんのスズメが集まって
チュンチュンと鳴き合っていました。
その声は、数が多いだけになかなかの大音量でした。

みんなで無事を確かめ合っていたのかな。。。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
