療養生活

私じゃなくて,ポンのことです。


20170603220028860.jpeg

毎年春のフィラリヤの血液検査をかねた健康診断で
肝臓の値がとんでもなく悪かったんです。==;)
GOTは標準範囲内でしたが、
GPTとγーGTP
そしてALPがとくに飛び抜けてものすごく悪い!><)
(1桁多い。。。)

でも、炎症の有無の指標になるCRP値は余裕で標準値内なので,
炎症が起きているようではないから、逼迫した肝炎ではないと。。

そのほか胆のうの働きが悪いような値も出ていました。

そんなことから
脂肪抜きの手作り食(タンパク質は魚のタラとか鶏のササミ)と
薬を一日2回、散歩は極力短めにして
安静にさせるようにという指示を獣医さんから受けました。
それで4週間様子を見るということになったのです。

現在、始めてから2週間ほど経たところで、
あと2週間後に再検査です。

散歩のときのトボトボ歩きが気になる以外は
具合が悪そうということは無いのですが、
脂肪抜きの食事はダイエット食でもあるので、痩せたような
気はします。
肝臓は沈黙の臓器というし、そもそもワンコはよっぽど状態が
悪くならないと具合悪そうにしないので、
まあまあ元気であっても油断はできません。

これまでは、朝は市販のドライフード
夜が手作り食というパターンで長年やって来たので,
2食とも手作りとなると
ちょと大変です。

でも、ポンちゃんのためだ。
そんなことは言ってられません!がんばらねば!!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ