

老犬ケア

ポンちゃん
春先と比べていっそう老化が進んだ気がします。

「お座り」,「待て」ができなくなった。
2ヶ月くらい前までは用を足したいときは右前肢でトントンと
私の膝をたたいてくれることもあったけども、先ほども
まだ時間的に大丈夫と思ってたら、いきなり失敗しちゃいました。

右目は3年前からほとんど見えていなかったのですが、
良い方の左目もグンと悪くなって、ぼんやりしか見えていないようです。
それで段差も苦手になってきました。
ソファに寝そべることも無くなりました。

触り方も気をつける必要が出てきました。
いきなり頭をなでなではビクっと驚くので
かならず手を鼻先に持っていって、手の存在をアピールしてから
顎あたりからさわりはじめます。

肝臓も引き続き病院からサプリを処方してもらって療養食で過ごしてます。


あれもできなくなった。。。これもできなくなった。。。と、
挙げ連ねて切なくなってしまうこともあるけど
私が元気無くしていてはダメですからね。
ときどき老犬を家族に持つ方のブログを見て叱咤激励される思いでいます。

老犬介護はまだまだ始まったばかり。。。

IMG_0797.jpg

見た目は相変わらずカワイコくん(親バカ^^;)ですよ。

今夏の庭

この夏の庭でとくにうれしかったこといくつか。。。
時系列で


7月後半
DSCN4082.jpg

オオウバユリがまとめて咲いた♪
栗の木が作る日陰が好条件だったようだ。
小さい株もたくさん周りにあるが,これ以上増えると困るので
種が熟する前に花茎は刈り取らなければ。




7月後半〜
DSCN4088.jpg

ブルーベリーが豊作^^)!!
これまではチマチマ採れていたのを、冷凍保存して
ある程度の量にまとまったらジャムにするという感じ。
ことしは去年の2.5倍くらいは既に収穫できた。
まだ木に未収穫のものが残っている。

採ったばかりのブルーベリーを
口一杯にほおばるというのを、いちどやってみたかったのだけど
実現できた!^^)/





8月前半
DSCN4091.jpg

いくつかあるバラの株の中でも一番のお気に入りのブルームーンが
一杯花を咲かせた。
う、うれしい〜



8月〜
DSCN4092.jpg

エキナセアの株が充実してきて、庭の中で確固たる位置を占めてきたぞ。



新たな定番?

DSCN4086.jpg


テレビで紹介されていた’なます’。
お正月の一品という印象が強いので,夏に’なます’って。。。と
思ったけれど,夏みかんを混ぜるレシピが,なんか想像するだけでも
すっきりさわやかそうなので,早速真似して作ってみました。

緑色のは、たまたまたくさんあったセロリ。
アレンジで加えてみました。
入れたのは正解♪と,思う。甘さ控えめにしたほうがよいようです。

これは、定番としてレパートリーに加えようと思う。^^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
