スポンサーサイト


飼育係な日々



妹が8日間ほど家を空けるということで、熱帯魚を預かっている。
ベタ1匹、コリドラス2匹、エビ2匹、巻貝1匹(個?)
(ベタ以外は、水槽の中のお掃除係だそうです。)
ただ、ベタ(画像のお魚)がほぼ寿命でいつ逝ってもおかしくないくらい高齢なのだ。
それで要介護状態。エサを一粒一粒口元に持って行ってあげなければならず、
目がよく見えていないみたいなので、それでも失敗してなかなか食べられないのだ。

一日の摂取量の数粒を食べさせるのも容易じゃない。
それだけに、パクっと食べてもらえた時には、なんともいえない達成感がある!(笑)

DSCN0776.jpg

正面顔は面長なカワウソっぽい(?)ようで、なかなかカワイイのだ。



DSCN0780.jpg

ポンちゃんは昼間は外で過ごしている。
わたしが作ってあげた’すのこ’は、あげてから数日後、いい加減汚してから
やっと使うようになった。(はみだしてるけど ^^)
なんかムートンの敷物が落ちてるみたいですね。

DSCN0786.jpg

散歩のときはいつもゴキゲン♪だ。
マーキングの頻度がすごいのは困ったもんだが。。。^^;)

なんだか飼育係みたいなここのところの数日なのだけど、
そういえば小学校の時とかよく飼育係になっていたな。。
教室で飼っている金魚やカエルの水槽の水換えや
学校のウサギやニワトリの世話の当番とか。。
大昔のことを思い出してしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

Asaさん、こんにちは。
すっかりポンちゃんファンなひなこです。
(10/14のお写真にノックアウトされました)
うー。Asaさん作のすのこが どろどろ。。。
もったいない。。。
でも、これが落ち着くのでしょうね。うちのヒナコもおんなじです。
新しい毛布もマットも、とりあえず泥をつけて かじって破いてから
やっと寄り添います。

ベタさんの介護。
Asaさんが ひとつぶ ひとつぶ・・・の様子が 目に浮かぶようです。
以前に飼っていた どじょうのナガちゃんとタンちゃん(単に長さの違いで命名)
が寿命を迎えた頃のことを思い出しました。
毎日眺めていると、それぞれの顔の違いや 性格の違いもなんとなくわかってくるのですよね。
「ありがとうー」と言っているようなお口ですね(ベタさん)

Re: タイトルなし

ひなこさん、こんにちは。
ひなこさんちのヒナコちゃん(^^)もおなじなんですね。
ワンコは良かれと思ってしてあげたことを、「なぜそーするかぁ?」
ということをしてくれちゃいますよね。

ひなこさんがポンちゃんファンとは!
ありがとうございます。本人にしかと心しておくように伝えておきます。

ドジョウも飼っていたことがあるのですね。
ドジョウって顔が愛嬌ありますよね。^^)
寿命まで看取られたなんて、ドジョウたちも幸せだったと思います。
ひなこさんは現在たしかワンコもニャンコも複数ずつと
暮らしているのですよね?すごいです。
わたしはポンちゃんひとりで手一杯です。^^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
