ゴッドマザー

ポンちゃんの名前はなんだか仮名がそのまま名前になっちゃったけど
母や姉からいろいろ案は出ていました。
母から2案。
「嵐」・・・秋田犬とか柴犬には合いそうだけどね。。
   ジャニーズみたいだし。。と、却下。
「ノギ」・・・乃木将軍みたいだからって。。。^^;) 瞬殺ならぬ瞬却下    
 さすが少女時代を戦前教育受けた人です。(笑)
 やっぱり目の上にかかるポショポショの毛が、おじいさんの
 伸びた眉毛に見えるらしい。
DSCN0792.jpg
ノギちゃんはねぇ、ちょっと。。。。
それに戦前教育では神格化された方だったのだし。


 子ども時代から、うちで飼う動物は大体母が命名してきた。
新しく動物を飼うことになったとき、わたしたち姉妹が「どうする、どうする~。」と、
言っているうちに、母が「○○ちゃんにしよう!」と、あっさり決めてしまうのだ。
どーも、名前をつけるのが好きらしい。

 コリー犬のクリ。北海道犬のハチ(これはちょと安易です。)、モモ、ブン。
柴犬の太助、チコ。 ビーグルmixのサチなど。
犬以外はセキセイインコのサブちゃん、ミドリガメの小次郎、ザリガニの海老蔵。
亀は、昔、妹を可愛がってくれた小鳥や金魚などのお店のおばさんが、
妹が遊びに行くともたせてくれて、亀が死んでしまうと、またすぐ替わりに
別のをくれた。(特に亀が好きというわけではなかったのだけど^^;)、
それで小次郎は襲名制になっていた。(笑)
ビーグルmixのサチは保健所から引き取ってきた犬だったのだけれど、
保健所での手続きで「犬の登録をするので、この場で名前をつけてください。」と、
言われ、「えっ!?い、今ですかっ?うぅぅ…」.と、口ごもっているわたしを尻目に、
母が「じゃあ、これから幸せに暮らせるように’幸(サチ)’!」と、
きっぱり言ったのだった。

わたしの名前「朝子」も、母がつけたんですよ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

眉毛つながり

asaさんのお母様、和風名が好きなんですね。そのキッパリさ加減がいい感じです。
ウチの娘のレッサーパンダ(のぬいぐるみ)を私はトミーと呼んでいます。
眉毛がフサッとしてて、村山元首相みたいだから~。
トミイチじゃ気の毒だから、トミー。

子どもは嫌がってます(笑)

Re: 眉毛つながり

そっかぁ、レッサーパンダもおじいちゃん眉毛ですもんね。

わたしもふさふさ眉毛でまず思い浮かぶのは村山元首相です。(笑)
でも、理由を聞かなければ、トミーでまったくOK!
レッサーパンダに合ってる名前ですよね~。

母は「ポンちゃんにしたんだ。。。」と、いまだ不満気です。^^;)

特に・・・

ザリガニの「海老蔵」が、ぴったりツボにはまりました!
ははははっ。 うまいっ!

Re: 特に・・・

これも海老さまに失礼かもね。^^;

でも、わたしもこれはヒットだと思うんですよ。
今度母に伝えておきますね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ