

和風スコーン



先日八百屋さんで干し柿を見つけた。
去年も書いたけれど()、子どもの時から干し柿は
不得意だったのに、ここ数年、ちょっと食べてもいいかも。。と、思うようになって
今年は自ら買ってみようというところまでレベルアップした。(笑)

たしかに、不得意という感覚はもはや消滅しつつあり、ちょこっと好きかも。。。
という感覚が、すでに芽生え育ち始めている感じ。
この調子だと来年は’けっこう好き’になってると思う。

しかし、すべてストレートで食べる(そのまま食する)ほど
干し柿好きというところまでは、まだちょっと距離があり
いろいろ加工したりして消費している。

干し柿入り白和えなんかもいいですよね♪
なかでも、ネットで探し当てたレシピ’干し柿入りきな粉スコーン’はヒット!
いろいろ検索した果てに出遭ったのだけど、ただメモっただけなので、
どうやって行き着いたか忘れちゃったけど^^;)

通常のプレーンのスコーンの薄力粉の量の一部をきな粉に置き換え
(今回は粉全量250gのうち薄力粉210g+きな粉40g)
干し柿の刻んだものを生地に混ぜ込み焼いたのだ。

な~んか、ほのぼのと美味しい。
日本茶に合いました。^^)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

干し柿、苦手だったのねー。
あんなに美味しいモノ・・・ゴクリ。

スコーン、美味しそう♪
お皿も、全部ステキ。茶托(って言う?)も可愛い☆
Asaはいつもおいしいものをマメに作るよね。
私も"φ(・ェ・o)~メモメモ させてもらいました♪

Re: こんにちは~

基本概ね好き嫌いはないのだけど
コアなところであるのよね~
あと、ホヤとかジュンサイとかさ。。。^^;)

まこちゃんは干し柿大好きだったんだ!意外だ~(根拠なし発言^^)
このスコーンもきっと好きだと思うよ♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
