

ちょっとがんばったおやつ



今日は今年最後の教室(といってもごく個人的な)だったので
デザートプレートみたいなものを作って、教室のあとコーヒータイムを楽しみました。
北海道余市産ブドウのゼリーとエッペルパイ・メ・ヴァニーリソース(←スウェーデン語です。アップルパイのヴァニラソース添え)と栗の渋皮煮

アップルパイはこの本
北欧の美味しいお菓子づくり北欧の美味しいお菓子づくり
(2008/05/27)
土井 始子

商品詳細を見る
を参考に作りました。
お仕事のひとつとして、北欧に関わっておられる友人のcalvinaさんのサイトで紹介されていてさっそく入手したのでした。

以前にやはりこの本から、リンゴのお菓子でマリアンス・エッペルパイ(マリアンおばあちゃんのアップルパイ)も作りましたが、これもアーモンドが香ばしくておいしかったです。
どちらもめんどうな手間いらずなのもうれしいです。

この本の中には、スウェーデンの友人の実家にお邪魔した時にご馳走になった
友人のお母さんお手製のケーキや、学校のお茶の時間にクラスメートが作ったお菓子なんかも載っていて、うれしなつかしです。
アレもコレも作りたいというものがいっぱいなのです。
来年は単発のメニューの教室をいくつかやってみようかな。。。
と、考え中です。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
