ひとめぐり



このトラ、考えたら12年前の寅年に作ったもの。
牛乳パックをパルプ状にして、キハダの木の内皮を煮出した染液で
黄色に染めて、それから木工ボンドを混ぜてぐちょぐちょにしたものを
針金で作った芯にくっつけていって形作ったのです。

顔は墨汁で適当に、しましまは黒い和紙をちぎって貼りました。

なんというか。。。稚拙な工作なんだけれど、なんだか捨てられず
その間の2回の引越しにも、しっかりくっついてきて
新年から仕事場の玄関のところに再登場です。

コレを作ってから12年もたってしまったということに
あらためてビックリ。

ところで腰のほうは。。。

おかげさまで今日は90%くらい治りました。
仕事は刃物は研いだものの、実際木を彫るというのは
今日が仕事始めになってしまいました。^^;)力が要るので、とりあえず小さなものから。

これから、まだまだ雪が降るだろうけど、
ほどほどのところで、あまり頑張らないことにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。Le Classiqueともうします。どこからたどりついたのかわからなくなりましたが、偶然高橋さまの木彫りを目にし、見入ってしまいました。ものすごく好きです。これからもちょくちょくお邪魔しますね。良い作品に出会えてよかったと思える夜になります。ありがとうございます。人の木彫りが好きです。

Re: タイトルなし

Le Classiqueさま。
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
一日を終えるとき、なんだかうれしい気分のとき、「ああ、今日は
あの作品を観たからだわ。」ということ、わたしもあります。
そんな存在にわたしの作品もなり得たこと、とても嬉しく読ませていただきました。
これからも、気が向いたらお訪ねください。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。
もしよかったらぼくの絵のホームページからも貼らせていただきます。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
わたしも制作のぉとのほうでリンクはらせていただきます。

ありがとうございます。私の絵と店と両方から貼らせていただきました。
あとで絵のほうの本文(日記)からも貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
一応お店ははじまれば妻が立ちますので、自分の名はあんまりださないようにしています。

Re: タイトルなし

複数サイトからのリンク、
hpの検索のアドバイスどうもありがとうございました。
追々改善して行きたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

1/13にコメントされた方へ

コメント拝見しました。このブログは雑記ということで、申しわけありませんがご質問に対してはここでのお答えはできかねます。お手数おかけしますがhpのメールのほうからお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ