冬の底



昨日はこの冬一番の冷え込みで最高温度がマイナス7℃だった。天気予報では寒さの底だと言っていた。朝は粉のように細かい雪の猛吹雪だったけれど、日中断続的に晴れ間が見えた。
ちょっとした晴れ間に、うちの桜の木に雀が集まりしきりにないていた。
あの吹雪の時は鳥たちは、ただただ丸くなって通り過ぎるのをじっとまっていたのだろうな。。。

そして今朝にかけても、また、まとまった積雪で連日の雪かきとなってしまった。
うち(実家)は道路からちょっと奥まって建っているので、通り道を作らなければならないのだけれど、雪を除けながら
「わたしは、雪かきはしないの。かんじき(スノーシュー)をはいてポストのところへ行くのよ。」という、TV番組で観たターシャ・テューダーのことばを思い出していた。
。。やってみたい気もする。。。それもできなくはないけれど、やっぱり、住宅地の中ではできにくいかな。。。(ちょっとでも雪が積もると、きれぇ~に除けるお家というのが、けっこう多いのだ。--;)

DSCN0919.jpg
まあ、こんな感じにしておいた。また腰が痛くなりそうなので。^^;)



こんなにまとめて積もったから、小鳥たちは食べ物を見つけるのも大変だろうな・・・と、遅ればせながらとりあえず臨時のエサ台をとりつけてみた。
DSCN0920.jpg
スズメ、気づいて来てくれるかな。。

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

本当に冷えるね・・・
北区あたりの道路は、道幅も夏の半分くらいしかないの。
ものすごい渋滞してるわぁ。
そちらの方はどう?

スズメは来たー?
Asaの置いてくれた食べ物で、なんとか
寒い冬を乗り切って欲しいねー・☆.:*:・'゜'・

Re: おはよ~

今日はなんだかすごしやすいね♪
こちらは除雪車が入って、大きな道路は道路幅がなんとか確保できてるよ。
でも道路わきの雪山が、人がすっぽり隠れてしまうくらい高いところもあって
運転する人は怖いよね~。滑るから急に止まれないし。
運転きをつけてね!(わたしは年明けから乗ってないな。。。^^;)

スズメ、まだ来てくれてないみたい。
イヌに警戒してるのかな。。。もうちょっと様子見てみようと思ってます。
(私信:メル届いてる?)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ