

松の内

昨日で松の内も終わって、
今日実家からアトリエに向かう途中のスーパーに実家の松飾を
もって行った。
毎年松の内後数日間、お正月飾りをまとめてお焚き上げして
くれるということで店頭に回収箱を設置してくれているのだ。

お正月、わたし個人的には2日間という感じでしたが。

ところで松の内って、一般には7日までをいいますよね?
ちょっと調べたら江戸時代くらいまでは15日までだったらしいです。(ヤホーで調べました^^)
その7という数字が引っかかってか、なんだかわからないのだけど
わたし、松の内を初七日と言ってしまいそうになるんですよ。たはー

誰かとしゃべっていてそんなに口にする単語でもないけれど
いつも、「ええ~と、初七日じゃなくて。。。」と、心のうちで確認しなくちゃいけないのだ。
困ったもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

面白すぎです(^^♪  実は私も同じなんです。
話す状況になってしまった時は(どきっとして頭が真っ白になるので)、
あえて他の言い回しに変換したりしています。

以前から作品をネットで拝見しておりましたが、
昨年のヒナタノオトさんでの展示会で実物を見たら
身体が吸い寄せられて、作品から離れられず
一気に大ファンになってしまったモノで~す。
初コメしました。

Re: タイトルなし

まはろさん
初コメありがとうございます。

同じような方がいて、なんだかほっとしました。^^)
今のところ、わたしもまだかろうじて口に出したことはないです。^^;

作品もご覧頂いているとのこと、
どうもありがとうございます。
こっちのブログは書きたいことやしょーもないことをゆるゆる書いてますが
気が向いたらまたのぞいて下さいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
