

ちくわぶ



いきなり’ちくわぶ’って。。。^^;)
地味だけれど、おでんには入っていて欲しい!
じつはちくわぶ好きです。

そう言えば、この冬、熱々おでんに熱燗というのを
まだ食べていなかった!と、先週寒い日が続いたのもあって
おでんを作った。
しかし、久しぶりだったので、おでんだねの種類を欲張ってしまい(笑;)
ちくわぶは2本入りパックの1本しかお鍋に入れる余裕がなくなり
1本余ってしまった。

ちくわぶって100%小麦粉でできているから、いろいろ使えそうだなと。。。
もしかしてニョッキみたいにできるかも(食感はちょっとニョッキより硬めだけど)
と思い、余った1本をチキンとトマトの煮込みに放り込んでみた。↑

なかなか美味しかったと思う。

ちくわぶの料理で検索したら似たようなことを考えている方はいらっしゃるようで
ちくわぶのナポリタン風とか、トマトと合わせているレシピがいくつかあった。

いろいろ実験できそうでこれはおもしろいかも。^^)

コメントの投稿

非公開コメント

ちくわぶ!

ちくわぶって関西にはないんです!

おでんで好きなのはちくわぶ!すき焼きにはいっていておいしいのはちくわぶ!子どもの好きなちくわぶ!ちくわぶ!

と意味なく連呼してしまう私…ちくわぶ好きなんだもん。もう15年食べてないの。
冷静に考えれば、なぜにあれが「ふ」なのだと思っちゃうんだけど。

ちなみに関西でははんぺんもあまりメジャーじゃありません。
神戸に住んでいた15年前、近くのスーパーにははんぺん売ってなかったです。
(夫にも知らないって言われた)
そのかわり、スジ串(牛のアキレス腱を切って串に刺したもの)がはいっていて、これはなかなかおいしいです。

Re: ちくわぶ!

あ、mizoさんもちくわぶ好きなんですねっ!^^)
こんなに世の中流通が発達しても、食文化の違いは根強いのかなぁ?
関西でちくわぶがないというのは何となく知っていましたが
はんぺんは昔から完全全国区なのかと思ってました。知らなかった~。

たしかおでんのことも関西では’関東炊き’っていうんでしたよね。

スジ串、このときのおでんで初めて入れて食べたんですよ。
スーパーで真空パックで売ってたの。(紀文)
食感がおもしろくておいしかったです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
