春のイチバン花

3月後半は冬が足踏み状態といったかんじで、例年より寒かったように感じた。
スノードロップの一番花は毎年三月中に見られたのに、まだ雪の下だな。。。
と、今日出てきそうなあたりの雪を少し除けようとしたら、
な、なんとっ!!雪の中から蕾が顔を出していた!
この雪の厚さは、7~8cmはあるんです。





雪が無くなるまで、待ちきれなかったのかな。。。
愛らしい姿ながら、このタフさには、しみじみ感じ入ってしまいます。

DSCN1039.jpg

毎年、今時期のブログにスノードロップを登場させている気がする。。。^^;)
北国に住む者にとって、春の訪れはことさらウレシイ~ということで、笑って見過ごしてください。(笑)






コメントの投稿

非公開コメント

エネルギー。

可愛く見えますけど、ここに膨大なエネルギーが詰まってる、
と思うと、ジンときますね!

私の住んでいる所には咲かない花なので、
ぜひ毎年写真だけでも拝見したいです。

Re: エネルギー。

やっと最低気温がマイナスではなくなってきて、散歩で通りかかる
よそのお宅のお庭にクロッカスが咲きはじめたところです。
これから地中で寒さに耐えていた植物のエネルギーが
一気に噴出すような季節になります。

そちらでは、スノードロップ育たないのですね。
桜はそろそろ見ごろは過ぎた頃なのでしょうか?
やっぱり日本は広いな~と、こんなとき思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ