おうちキャラメルマキアート

先月後半はほとんど引きこもり生活だった。
で、仕事に疲れてくるとあま~いホットドリンクなど欲しくなってくる。
(普段はコーヒーも紅茶も基本砂糖なしなのだ)

急にむしょーに”sバ”のキャラメルマキアートが飲みたくなってしまった日があった。
しかし、街中に出る用事もなく、仮に用事があったとしても、寄り道する余裕(気持ち、時間ともに)がない。

で、うちでも何とか、簡単にできないだろか(?)と。。。
考えたのが↓

DSCN1023.jpg
おもむろに一個取り出し


DSCN1019.jpg
少量の水を入れて弱火で加熱


DSCN1020.jpg
溶けた!


DSCN1041.jpg
普通にペーパードリップで濃い目にいれたコーヒーとホイップしたミルクの泡


DSCN1026.jpg
それらみんなカップにどどっと注ぎました!
マキアートはシミという意味だそうで、いちおうそのようにトップに
シミのようにミルクの白い色(泡)をチョボっとつけて、出来上がり♪

なかなかそれなりにおいしいです^^)

コメントの投稿

非公開コメント

ざぶとん1枚っ!

これはいただきだっ!
今、ちょうどキャラメルが家にありますっ!やってみる!!(笑)

Re: ざぶとん1枚っ!

カラメルを作ってそこに生クリームを入れてという
正当な方法もあるんですが、そうなっちゃうと
なんだかめんどくさいですもんね。(笑)

あ、キャラメルの数はお好みで。^^)

Hi-SOFT

ハイソフト、今も変わらないんですね~。
なつかしい。
よく見るとおフランスなデザインなんですね。
私も溶かしてみようかな。

最近はポップコーンをキャラメル味にする事が多いです。
バター溶かして、キビ砂糖入れて溶けたらからめてます。
カリカリしておいしいです♪

Re: Hi-SOFT

パッケージ、あまりにおなじみで見慣れてしまっていたけど、ほんと
改めて見たら、おフランス的ですね~。^^)

キャラメル味ポップコーンもおいしそう♪
バター溶かして、きび砂糖ですね!
今度やってみます♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ