照れ笑い?

数日前朝の散歩の時のこと。

建物の壁に沿うようにして歩いていたポンちゃん、
通りの向こう側をお散歩中のワンコをガン見しながら歩き続け
壁の出っ張りに気づかず、思いっきり横面をぶつけた。><)

本人(犬)は一瞬何が起こったのかわからなかったみたい。
近くの通行人の方からも笑いをさそった。^^;)

その時わたしが、「あっ!!おバカだね~(笑)」と言ったら
ポンちゃんはそのあと、歩きながら、ちょっと笑ったような顔で
何度も何度もわたしの顔を振り返って見たのです。

。。。これって、照れ笑い?




’ここが現場だよ~。あのときはビックリしちゃったもんね。’

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの先代犬だったシェルティのアイちゃんはお散歩中によくこけたり、溝に落っこちたりしました。
そんなとき笑うとプライドが傷つくのか、いつもウーと言って怒っていました。
照れ笑いするポンちゃんは、きっと性格がよいと思います。
犬には表情がないとか笑ったりしないという人がいるけど、そんなことは絶対にありません。
いろんな表情も見せるし、いろんな笑い方もします。
ほんとうですよ。犬は笑います!

Re: No title

アイちゃん、笑ったら怒るというのも、なんとも人間らしいですね。

そうですね。わたしも笑ってるなぁと、思うことよくあります。
わたしの実家では、子どものころ北海道犬や柴犬をずっと飼っていた
時代が長かったのですが、日本犬より洋犬のほうが
表情豊かなような気がします。ポンちゃんの前にいて、8年前に
大往生したビーグルmixのサチも表情豊かでした。

でも、ソフトバンクのお父さんは、結構表情ありますけれどね。

No title

はじめまして。
犬にも悲しいとか、嬉しいとか、怒り、のほかに恥ずかしい、っていう感情があるみたい、ですね。
飼ってみて初めて、そういうことを感じました。
ふてくされるとか、がっかりするとか、本当に様々な感情をその表情や態度から気づかされます。
面白いし、愛おしい気持ち。
ポンちゃんの照れ笑い、可愛かったでしょうねーー

すまなそうな顔

昔々、実家の犬が夜中に私の寝ている所に来て、
私を起こしたと思ったら、ゲーっと枕に…(ゴメンナサイね)

たぶん、気分が悪くなって、「おねえちゃんなら起きてる」と思って
助けを求めにきたんでしょうねえ。
泣きそうになりながら、始末したんですけど、
あんまり本人がすまなそうですまなそうで、
私のそばに来て、体を小さくかがめて、そっと手を出したりするもんで、
「いいよいいよ、もう片付いたからいいよ」となぐさめた事、今思い出しました。
あんなに謝られた事は後にも先にもあれっきりです。

ポンちゃんとAsaさんももうすっかり仲良しですね~。
「見てた?」って顔だね。

mayuさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
mayuさんもワンコと暮らしていらっしゃるのですね。
複雑な感情も理解してあげられるくらい細やかな愛情で
ワンコと接していらっしゃるのが、文章からもわかります。
わたしも、ていねいに愛情持って接していきたいと思いました。

mizoさん

mizoさんのおうちにいたワンコのはなし、
その光景
> あんまり本人がすまなそうですまなそうで、
> 私のそばに来て、体を小さくかがめて、そっと手を出したりするもんで、
が目に浮かぶようで、わたしも何だか愛おしいような切ない気持ちになっちゃいました。

ちっちゃい頭でいろいろ考えたり、感情を表していたりするんですよね。
もの言えないぶん、こちらもココロで応えていかなければならないのだよな~と、
あらためて思いました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ