スポンサーサイト


寒い4月



去年2株植えたカタクリが、一個だけ花をつけた。^^)
やっぱりかわいいです!うれしい♪

先日八百屋さんでカタクリを山菜として束にして売っている
のを見かけた。

過去に一度だけ食べたことがあるけれど、(お浸しだった)
特に、あえてこの可愛い花を摘んでまで食べなくてもいいんじゃないの?
という。。。淡白な、これといって特徴のない味だったように記憶している。

全国的にへんな気候のようだが、
ほんと、ぽかぽかしたような日がまだほとんどないし、
冬のコートがまだ出番がある。。

ジュリアンの蕾は、雪が解けてスノードロップの次に早く発見できたのに、
未だなかなか咲けないでいる。
DSCN1093.jpg

今日はちょっと庭を片付けたり、イチゴの様子を見たり
ちょこちょこっと庭しごとをしたけれど
寒くて体が冷え切ってしまった。

DSCN1079.jpg
’Asaが外に出てきたから遊んでくれるのかと思ったら、落ち葉を集めたり
土をほじくり返したり、木の枝を切ったりしていたよ。つまんないの。’


ふてくされ気味のポンちゃん(それにしてもモフモフだなぁ。。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カタクリって名前だけは聞いたことがあるけど山菜として食べるんですね。
束にしてって、葉っぱもですか?

今日は久しぶりにおじゃましたら記事がいっぱいアップされていたので、もどって見てきました。
知らない土地には、やはり知らないものがあるなあと(あたりまえなんですが)感心して見せていただきました。
叔母と従姉の家族がえーと、何てとこだったかな、札幌の隣町に住んでいるんですが、まだ行ったことはありません。
北海道は学生のころに3週間ほどかけて一周したことがあります。
もうはるか昔のことです。

No title

あっ、書き忘れました。
ポンちゃん、うちの正とモフモフいい勝負です。
正もまだカットせずにがんばっています(本人はもう暑いので迷惑かもしれませんが)
寒い所にいるわんこだからか、写真で見た感じではポンちゃんの方がふかふかの厚みがありそうです。

Re: No title

> カタクリって名前だけは聞いたことがあるけど山菜として食べるんですね。
> 束にしてって、葉っぱもですか?
葉っぱと花を一緒にひとつかみってかんじで束ねたありました。
なんだか見るに忍びなくて。。
今日の日中は花びらがもっと反り返っていました。

もうちょっと経ったら、近場の公園の群生しているところへ
観に行ってみようかと思っています。

わたしは九州はまだ行ったことがないんです。
東京でも、北海道と植物が随分違うと感じるので
そちらを訪れたなら、もっと大きな違いを感じるかもしれません。
・・・・・・・・
ポンちゃんのアンダーコートが分厚くモコモコでヒツジみたいなんですよ。
相当着膨れしています。(笑)
正ちゃんも北国に住んだとしたら、寒冷地仕様で白いヒツジみたいに
モコモコになるのでしょうかね?^^

同感!

私も秋田にきて、初めて食べました。
道の駅で売っているのを見て、思わず買ってしまいましたが・・・
売っていることに驚き!「カタクリ、食べていいの?」と、大きな声で言ってしまった^^;
ウ~ン・・・わざわざ食べなくても、観ているだけでいいかな^^
カタクリの群生とかニュースで流れているのに、1束100円って?
ところ変われば・・・ですね。

Re: 同感!

カタクリって種から育って花が咲くまで
何年もかかるそうで。。。それだけにしおれた花と葉っぱを
ひとからげにガサっと束にしている姿を見ると
なんだかな~。。。と、思っちゃうんですよね^^;)

カタクリは置いといて..秋田っていろんな山菜やその料理が
ありそうですね。^^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
