スポンサーサイト


よっちゃんのロックギター講座

4月からテレビの番組編成が変わり、テレビをますます見なくなっているなか、
何だか興味があって、楽しみに観ているのが
教育テレビの「チャレンジ・ホビー」月曜22:00~のロックギター講座だ。
生徒はますだおかだの増田、先生は野村義男せんせいだ。(やっぱりよっちゃんと
いうほうがしっくりくる。^^)

じつはロックギターってちょっと弾いてみたい気持ちがある。
(わたしを見知っている方、ぷぷっとなってるかな。。?^^;)
どうやって弾いているのか具体的によく分からなかったので興味津々。
よっちゃん先生の説明はとてもわかりやすく、指導は、ときにシビアだったり、
また時には生徒を上げ上げな気分にさせてくれたり、いい先生なのだ。

しかも毎回課題曲が、ある年齢層以上の人、弾いてみたい気持ちを
そそる選曲だ。
今週はキッスの’デトロイト・ロック・シティ’のさびの部分
来週はイーグルスの’ホテル・カリフォルニア’のツインギターソロ部分
のキュイ~ンって音を出すテクニックを練習するようだ。
おもしろそー。

コメントの投稿

非公開コメント

うっそーーーん(≧∇≦)

デトロイト・ロック・シティ!
ラジオでリクエストしてかけてもらったことも
あるほどの(何の自慢だ?笑)大好きな曲だわぁ。
そんな素敵な講座があるとは~。
先生も生徒も良いカンジだね。
来週から遅ればせながら見てみようかなo(*^▽^*)o~♪

Re: うっそーーーん(≧∇≦)

カッコイイとか好きとか思っている曲を楽器で弾けるって
楽しいよね。

よっちゃんは、ほんとにギターが大好きなんだな~というの
が滲み出ていて、ほほえましいよ。

デトロイト・ロック・シティーは出だしのギターのイントロ
からしてテンション高くなるもんね。^^)b

音楽の学校

最近のNHK教育は面白いですね。
子供の番組でも美術も音楽はとても面白いし、
たぶん制作の現場のチーフが同世代かそれ以下…なんではと感じます。

最近面白いのは、『スコラ坂本龍一の音楽の学校』です。
シリーズ予約して見てます♪

去年は梅図かずおの漫画講座、やってたよね。
よっちゃんのも今度見てみよう!

で、ギターだけど、ウチに来たら泣くまで教えてもらえるよ~(笑)
私は習いませんよ←キッパリ!

Re: 音楽の学校

『スコラ坂本龍一の音楽の学校』という番組もあるんですね。
今度是非観てみなければ!
ちゃんとチェックしたらいろいろおもしろそうなものまだありそうですね。

梅図かずおは、新聞のテレビ欄で発見して観てみようと
思っているのに、コロっと忘れてしまうというのを
繰り返しているうちに終わっちゃいました。^^;)

mizoさんのご主人ギターの指導されるんですね。
スパルタ指導か~。わたしは年取ってきたのでゆるゆる指導
希望です。。^^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
