

エネルギーのうねり

今日はお昼に発送を済ませてそのあとはオフにした。
ほんとは「マルタのやさしい刺繍」を観に行く予定だったのに(札幌は今頃公開なんです。)
頂いた鑑賞券を忘れて家を出てしまった。
券を持っているのに1800円払ってみるのはイタイ(貧)ので日を改めてということにして
札幌三越で今開催されている「ジミー大西展」に行ってきた。

1994年から現在までの作品が年代順に展示されていて
明らかにだんだんアーティストとして成長していくジミー画伯の歴史を
目の当たりに出来ておもしろかった。

そしてなにより、一枚一枚の絵からエナジーが発散されている。
色彩が鮮やかということもあるだろうけれど、
「まだまだ発散し切れてないかんね!」的なというか
そんなみたいなものが会場の中にぐうぉ~んとうねっている
ように感じた。ジミーちゃん、どこまで突っ走るのだろう。。?
新年早々刺激的な空気にふれさせてもらった。
その展覧会の催されているひとつ下ののフロアーの
美術ギャラりー2室では、ロダンの彫刻展とピカソの版画展
が行なわれていた。なんちゅーかすごいラインナップだ!

ロダンのブロンズ像はもちろん触ることは出来ないけど、至近距離で
まじまじ、じとーっと観ることができて、とてもよかった。
ほんとは触りたいけどね。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
