スポンサーサイト


くせもの

最近立て続けに小さい頃からテレビやスクリーンで見知っていた方の
訃報を聞く。佐藤慶さんも亡くなってしまいましたね。。。なんだか寂しい。。
昨日はデニス・ホッパー。
公言するほどのファンというわけではないけど、この方が登場すると
心のうちでなにか「ふふっ。。」と、うれしくなるのだ。
何かやらかしてくれそうな、気が抜けないけど、憎めない。
そして彼が持っているアーティストとしての才気がにじみ出ている気配に触れると
ひそかにリスペクトするというか,カッコイイ!と、思っていた。
いかにも一筋縄ではいかない、ひとくせある
くせものって感じがする。

あらためて、いろいろ調べてみたら、ジェームス・ディーンを兄貴分として
とても慕っていて「ジャイアント」で共演したけれど、彼が19歳の時に
突然の事故死。どれだけショックだっただろうか。。。と、思う。
「イージー・ライダー」を制作.出演し、一躍ニューシネマの旗手となるも、その後
ハリウッドをほされたりしていた時期も長かった。
いわゆるハリウッド的超大作とか、メジャーなものの、大役としては
出演しなかったのではないだろうか。(間違ってたらすみません。)

たぶん彼自身もそういうことにはこだわっていなかったのだろう。
アーティストとしても活動しているし、
時々「こんなB級映画のようなのにも出演するのね。。」というのもある。
(例えば「ナイン」というホラー映画に牧師役で出演してます。彼だからなにかストーリー上
秘密を暴くとか、中心になっていくのかと思ったら、途中であっさり殺されちゃった!)


エレジー デラックス版 [DVD]エレジー デラックス版 [DVD]
(2009/07/24)
ペネロペ・クルスベン・キングズレー


一番最近観た出演作は「エレジー」という映画。
ベン・キングズレー(ガンジーになった俳優さん)とペネロペ・クルスの親子ほども
年齢差のある男女(大学教授と教え子)の恋愛のはなし。
男は年齢重ねていても、なにかしっかり根を下ろさない生き方をしていて
女を傷つけ、別れることになる。しかし10数年後、女は余命いくばくもない状態で
男の前に再び現れ、それから。。。というお話。
原題は「Dying animal」。こちらのほうが、ぴたっり来る。
’老い’’死’を考えないようにして生きてきた男の、老境真只中の孤独、後悔。
デニス・ホッパーは、なにかと相談にのってあげる主人公の友人であり詩人という
役で出演している。
渋さとインテリジェンスを兼ね備えた感じで、いい味をだしている。
最後のほうで脳卒中で倒れ、亡くなってしまうのだけど、その演技も真に迫っていた。
おすすめな映画です。

ほかにも「アメリカの友人」ヴィム・ヴェンダース監督作品
(わたしは基本的には暴力シーンとか苦手だし好きじゃないけど、彼がボカスカ
暴力をはたらいている姿はなぜかカッコイイと思ってしまった)
「地獄の黙示録」の胡散臭いカメラマン。「ハートに火をつけて」のわけわかんない
殺し屋(ジョディ・フォスターを狙う殺し屋なのだけど、途中で彼女にぞっこん
惚れ込みメロメロになり、ストーカーみたいになるという、ヘンなはなし)とか、
特に印象に残っている。
アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]
(2006/08/25)
デニス・ホッパーブルーノ・ガンツ




ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

なんですとー??

デニス・ホッパー、亡くなったの?
大ショック。・゚゚・(>_<。)・゚゚・。
私が最後に見た出演作品は、ランドオブザデッド(ゾンビモノ)ですねぇ。
ものすごく残念&悲しい&喪失感。
可愛い俳優さんだったね。
私も・・・ご冥福を祈ります・・・・・☆

Asaのオススメ作品、見てみまーす。

Re: なんですとー??

わたしもびっくりしちゃったのです。
去年の秋にガンが見つかって、そのときには末期だったとか。。。

> 可愛い俳優さんだったね。
ここのところのカワイイは意見が一致するね~^^)

ゾンビモノにも出演してたとは!
今度レンタルでさがしてみるわ~。

No title

「アメリカの友人」は、「太陽がいっぱい」を書いたパトリシア・ハイスミスさんの原作ですね。

リプリー・シリーズは読みましたが、映画があるんですね。観てみます。

Re: No title

konomiさん
お久しぶりです。

「アメリカの友人」と「太陽がいっぱい」の原作の作者が
同じであるというのを知りませんでした。

今度、機会を見つけて、原作も読んでみます。
教えていただきありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
