ライラック

DSCN1198.jpg


いつもの散歩の公園は、今、ライラック(リラ)の花が満開だ。
様子があまりわからない写真かも。
どうもうまく撮れなかった。。--;)。

いつもの年なら5月末が盛りで、’ライラックまつり’というイベントも
その頃毎年催されているけれど、今年は寒いので、今頃満開。

うちのライラックの大きな木は6年前の台風で折れてしまったけど、
その’こども’が、育って花を咲かせている。

DSCN1195.jpg

庭先に植えているお家が多いので、歩いていると
ほわ~~っといい匂いがあちらこちらからやってくる。

一番好きな季節。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライラック、こちらでは見ない花です。
昔、植木市で苗木を見て、めずらしいなと思ったことがありますが、その後どこでも一度も見たことがありません。気候が合わないのでしょうか。何だか北国の花という感じがしますが。
きれいな花ですね。確か小説や映画の題名?にもあったような・・・
お花が咲いているところを見てみたいです。

Re: No title

ライラックはあまり暖かい地域では生育できないようです。
わたしの地方で花に香りが強い数少ない樹木のひとつです。

わたしは本州のいい香りがする金木犀や沈丁花に憧れちゃいます。
こちらでは育たないんです。

うさぎさんのガーデンでミモザがステキに花をつけていたのも
うらやましく拝見しました。ミモザがお庭で見られるって憧れます。





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ