

ジャンクなトレリス

DSCN1191.jpg

クレマチス・モンタナ
去年は横に広がっている木の枝に針金を張りめぐらせて
土に刺して塀に立てかけて、トレリス代わりにしたのだけど
ひと冬雪の下に埋もれていたら、ポキポキに折れて(そりゃそうだ)
作り直し。

今度はふる~い木の枠の間に針金を張ってツルを誘引した。
これもかなり朽ちているので(実家の裏になぜかあった)
また冬を越したらダメになってるかも。。。

・・・・・・・・・・・・・・
多肉植物/月美人も花をつけている。
この色もなんともいえなく好きです。

DSCN1202.jpg
DSCN1201.jpg

画像左後方に写っている丸っこいものが葉っぱです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木枠のトレリスすてきです。おしゃれですね。
クレマチスは、ずっと前から植えたいと思いながら、なぜかそのままになっています。何だか育てるのが難しそうなイメージがあって、手が出せないでいます。種類もいろいろあって植えるとなると迷いますね。植える場所もだんだんなくなってきました。

多肉植物はそちらでは戸外で大丈夫ですか?
私は外に出しっぱなしなので、よく枯らしてしまいます。ほとんどは春になると復活してくれますが。
このお花の色合い、なんだか和菓子を思い出してしまいました。

Re: No title

クレマチス、最近ほんといろんな種類がありますよね。
わたしはもちろん育てやすいのしか手を出しませんので、そんなに難しくないですよ。
このモンタナもほとんどほったらかしです。
あんまり大きくならない種類のものもあってそれは鉢で育てています。
只今生育中です。

この画像の多肉は外では北海道では越冬できません。
ベンケイソウとかミセバヤは寒さに強いので露地植えしています。
冬は水をやりすぎたら枯れてしまうものが多いのですが
わたしの場合控えすぎで弱らせたりしてしまいます。(苦笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
